MyLog

- コメントできるよ! -

OneAns

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

お世話になってます。

さて、今日はせっせこせっせこと新ブログを作ってた。

その名も「OneAns(ワンアンス)」。

一問一答の意味でこの名を付けた。

世の中は質問に溢れてる。

私は疑問だらけの中で生きてる。

そして、私の悩みを解決しようと試みてくれる人がいる。

私も、誰かの手助けがしたい。役に立ちたい。

人を助けることは、"自分のためにもなる"と学校教育でもよく聞かされたことだ。

脳科学でも、その良さは保証されている。

そんな中で、私ができる貢献は何か考えた。

一問一答。

一つの質問に一つ答える、という単純明快な疑問解消法は、意外と使われていないのでは。

世間では、多問多答が多くを占めてる。

しかし私は、学生の暗記学習や、よくある質問の受け答えのように、

一問一答の積み重ねが、人の基礎として大事ではないかと考えた。

早い話が、

知りたいことがあったら、考えるより早く知って、一つずつ確実に先へ進んで、自分が考えないと誰も分からない所まで即向かう。

誰も分からない所まで行って初めて、人の発展がある。

過去の見直しなんて、未来で立ち止まった時で遅くない。

OneAnsは、あなたが最先端にまで高速で進むための加速剤にしたい。

そういう気持ちが、今の私にある。

まずは、形だけを用意した。

https://oneans.hatenablog.com

あす以降、色々と投稿していこうと思う。

質より量。最初はそれを意識する。

また、MyLogの方は、日記を重視する方向に決めた。

今後もよろしくお願いします。