MyLog

- コメントできるよ! -

【モリにゃん】暇なら魚突こう?癒やし系ネコによる”モリ突きゲー”をプレイしてみた【スマホゲー/レビュー/序盤攻略】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

「モリにゃん」

f:id:mylogs:20180515092933j:plain

↑画像はすべてゲーム内より引用

ネコになってモリで魚を獲ってみましょう。

様々なモリとアイテムを使って楽しい釣りを体験してみましょう。

様々な魚がみなさんを待っています。

〈 PickUp +α 〉

  • ネコがモリで魚を獲るカジュアルシューティングゲーム

  • 80種類以上の魚が登場

  • 様々な特性のモリと楽しい機能を持つサポートアイテムがある

  • イベント&隠れた要素が用意

「モリにゃん」ゲーム説明より

おっす、今回は「モリにゃん」をやってみたよ。

2018/1月頃から配信されてるシューティングゲームで、僕は知らなかったんだけど、

最近、Ver.2が配信されてか面白いと話題だったので、さっそくモリにゃんに参戦!

まずはサーッとレビュー見てみると、

  • ゆるく長くマイペースにハマる
  • 無課金でも完クリ可能なソロゲー
  • 課金向けキャラも最終的には容易に取得可
  • 装備獲得順やアイテムの使い方による戦略性がある
  • 魚の大きさは同種であっても、少しランダムに違うのだけれど、その大きさに沿って”見た目の大きさ”や”防御力”、獲得報酬など細かい違いあって面白い
  • 序盤はちょっと成長が遅いが、中盤以降伸びがある

っという感じで、ほぼ好評価。イイね!

基本システム

簡単に紹介ー

f:id:mylogs:20180515090308j:plain

まずは、サポートアイテム(消費アイテム)を一個ずつは買って維持しておいてー

電気爆弾:魚を痺れさせて一時停止、防御低下

エサ:一定範囲の魚を一箇所に集める

大きな網:一定範囲の小魚限定?を一気に捕獲 。一応中型以上にもダメージは発生?

f:id:mylogs:20180515090503j:plain

ときどき黒猫ちゃんの依頼を受けてー

(釣った魚の報酬が追加でもらえる。動画広告をみれば次の依頼発生までの時間短縮。)

f:id:mylogs:20180515090235j:plain

メール見たあと、右下の船で出発してー

(メールには天候やレア魚、行商人についての情報が毎日更新(日付は1出発1日経過))

f:id:mylogs:20180515092946j:plain

島選んでー

(左下でもアイテム補充可、メールで”レア魚”や”大漁の予感”がしたら、ここで3つぐらいアイテム買っとくと吉)

f:id:mylogs:20180515093022j:plain

f:id:mylogs:20180515090717j:plain

魚とってお金稼いでー

(魚は自動売却。上の画像のMAXは10コンボの意味で、この状態だとモリの貫通力や画像左下のボンベの持続時間が増える)

よくある釣りではなく、モリで突くってところにシューティング感があって楽しい

コツは、魚頭の前あたりをタップすることで、上手くモリが刺さりやすい。

魚の部位や状態(膨らんで防御など)によって、与ダメに違いがあるようで、主に頭が弱点なのかな?しっぽ側のやつもいてるっぽい。

ちなみに、画像中のピンクの生き物は”クラゲ”で、クラゲにモリが刺さってしまうと、いくらか主人公が痺れてボンベの酸素が無駄になってしまうので注意。

しかーし、クラゲはクラゲでしっかり換金できるので、酸素切れ手前のラストヒットには捕まえちゃおう。

他には、モリに刺さった魚を横取りしてくる”肉食魚”とかユニークなヤツがいてるぞ。

f:id:mylogs:20180515090813j:plain

装備強化してー

(モリの貫通力などを強化したり、別のモリを購入したり、ボンベを強化したりする。

貫通力は魚を効率良く捕まえるために、ボンベは海に潜ってられる時間を増やすために強化。)

f:id:mylogs:20180515090122j:plain

f:id:mylogs:20180515101245j:plain

たまに来る行商から部品買ってー(売ってくれる量はDAY数に応じて増加)

f:id:mylogs:20180515090906j:plain

部品溜まったら、新船買って次のエリアへー

成長サイクルはそんな感じで、

あとはアクションそのものや、コレクションを楽しむ。

序盤攻略

まずは、7000コイン貯めて、”スナイパーモリ”を買うことをオススメしたい。

ボンベの伸びも思ったより良かったのでオススメ。

あとは、船の購入を目指す。


僕は、初めボンベ買いつつ、ネコモリ(初期装備)をLv6まで上げて満足してたんだけど、

モリ装着画面でモリを、左へスライドすると新武器が買えることに気付いて、

チュートリアルでタッチした時に反応がなかったから、武器は後々なんだと勝手に思い込んでた(笑))

いろいろ見てみると、ホーミング性能がついたスナイパーモリを発見

さっそく使ってみると、強すぎない程度のホーミング力で、ネコモリよりも簡単に魚が取れるようになった!

ただ、連射力がさがったので、硬かったり群れてる魚にはちょっと弱くなったかな。

爽快感もネコモリの方があるっちゃある(笑)

連射感と若干PS(プレイヤースキル)が求められてる感じが爽快なのかもしれない。

ま、そういうのも今後スナイパーモリを強化したり、エリアを進んでいけば、変わってきそうか。

おまけマグロ

f:id:mylogs:20180515101050j:plain

網やエサの効果が低く、速い動きで翻弄してくるのに、

ネコモリLv6で、5発も打ち込まないといけないカッタイやつ。

そんな彼も痺れさせればワンパン

一匹1000コイン。

金魚

f:id:mylogs:20180515101015j:plain

f:id:mylogs:20180515101024j:plain

まだ一回しかお目にかかってないけれど、なんとか捕まえてみると、コイン魚というのが大量発生(10匹?)した。さすが金魚、一瞬で小金持ちに。

一匹3500コイン。

コイン魚200コイン。

カラス?

f:id:mylogs:20180515115103j:plain

うーん、カラス。

上から急降下してきたところに、モリがたまたま刺さった。

まさか!突いた魚の横取りをしにきたのか!?

だとしたら、ちょっとマヌケだな(笑)

謎のシルエット

f:id:mylogs:20180515101000j:plain

f:id:mylogs:20180515103749j:plain

枠からはみ出している!デカイ!

上はホオジロザメかなーっと予測。

下は…島クジラ…?

では、れっつごー

まずは、最初の船目指して魚を狩り狩りするぞー。


ゼンリ)ネコゲーに外れなしですの!

アクリ)いや、むしろひと目に触れず消えてるゲームにネコ多いだろww

モーリ)うぉー、ねこかわいいいさかなかわいいいもりかわいいおれもかわいい!!

リリー)アクリ…まさかのネコに嫉妬

おいおいー、猫ばっか優遇せんとたまには主人公ペンギンで頼むでー
ペンギンの方が魚めっちゃ食うし、こういうのにはなお似合っとるやで(切実)