MyLog

- コメントできるよ! -

【方向】オォ、文章に力を込めろぉお!【転換】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

20180304222429

MyLogの流れを変えようと思う

これからは「エネルギーのある文章」を目指す!

・ブログは自分の好きな雰囲気/文章で書くべき

そんなことを、このブログ開設頃に書きました。

そこから、1ヶ月(記事は約20P)経って。

この世界にもやや慣れてきました。

そこで改めて、

自分が好きな雰囲気を書けていますか?

っと、私自身に聞いてみると...

まだまだ書けていないなぁと。

何がダメって、

文章にエネルギーが足りない!

私は音楽*1にしろスポーツにしろ、

エネルギーを感じる瞬間が好きなんですよ。

ということで今後は、

エネルギーを求めて書いていきます!

続きまして、エネルギッシュな文章を目指す上で、

何がヒントになるのか考えてみました。

強いエネルギーを持たせるには

そもそも、文章に乗せられるエネルギー量なんて知れてるねん。

話すことより圧倒的に高度やのに。

相手の目の前でさ、大声で、怒るように話した方が、断然パワーを感じるやん。

それでもエネルギーを乗せたいお前らに、

役立つ奴を置いとくから参考にしてな。

エネる文章十二カ条*2

#リアルな自分を殺せ

いつもと違うことするんは恥ずかしいか?

でもな、脳みそ垂れ流しで話すことはできても、文章は書かれへんやろ?

なにか余計な考えが割り込むはずや。

そうやったら、

文章はRPGと同じや。

結局なんかの役になってもうてるんやったら、好きな役したほうがええ。

#大げさな言葉を使え

絶対に」「圧倒的に」「間違いなく」、そういう強調表現は絶対に使ってこ。

やけど、「全く」「微塵も」、みたいな容量を示す、かつ否定的な表現は間違いなく避けよな。

例えばさ、

全くエロい気持ちなんてなかった

こんなこと言われても、な?信用できへん感じがビシバシやで。

#極力ポジティブに表現しろ

ポジティブっていうのは「他者に奪われやすいエネルギー」のことや。

逆に言えば、読者が奪いやすいエネルギーってことで、

より強力にパワーを感じられるってことやな。

#関西弁を混ぜろ

関西弁はきっついかったい言葉でも、エネルギーを残しつつ柔らかくしてくれる。

例:「クソ」→「クソやん」

めっちゃ便利やから、借りん手は無いで*3

使いすぎは、くっさい文章になるけどな。まぁしゃーない。

〜でおまんがな(笑)っとか、コアな関西弁は使わん方がええ。クサすぎてキレられるで。

#文字の大小・濃さに差を付けや

太さを太くするだけでめっちゃ目立つで。うそちゃうでたぶん

#「ぎゅ、ば、ず、が、にょ」みたいな強い語感を選べ

か行、な行、促音(っ)、濁音、拗音(ゃゅょ)が力強いイメージや。

ずばっとガッツなぎゅーんやにょ

#読者は親友、近い距離で書け

自分は、読者はお前

こっちが砕けりゃ、そっちも砕けてくれるやろ?

#みんなが言ってるんやない、俺が言ってるんや

他者の知恵はどんどん喰らえばええけど、

威を借りる表現は禁止や。お前の意志で発言するんやで。

#速く書け、さすれば迫力を与えられん

ネタを考え付いたらすぐに書くんや。

(ネタが短すぎたらTwitterにポイーっや。)

構成して書く場合は30分で仕上げや。ちゃんとタイム測るんやで。

速く書くことで、文章に勢いが出るんや。

実際にやってみたら、最初はボロッボロの文章になるやろうな、

やけどそのうちピカッピカになるで!

#テンションを上げながら書け

文章書いてたら、エネルギーが減っていくのが分かるやろ。

減りだすと止まれへんからな、予防に好きな音楽聞いて爆上げしときや。

#がっつり睡眠をとる

疲れてるとき、眠い時にええ文章は書けん。

ぐっすりねむって力溜めりゃ、嫌でもええ文章書けるで。

#全力で当たり続ければ、力加減が分かってくる

自分の文章がエネルギー不足か、ただの暴言になってないか。

書いてりゃ絶対にわかるようになる

それまではごめんやで、頑張ろな。

おわり

ふぅ、ちょっと休憩(笑)

さてさて、エネる文章十二カ条では、

少しでも、エネルギーを感じれましたか?

それとは関係ないですけど、

今回の記事はスマホで書いてますが、文字の装飾とか難しいですね。

HTMLにしろMarkdownにしろ、早く覚えないといけないなって実感しますね。

特に文字に色を付けるのが好きなので、

辞書登録でもできれば、便利だろうなって。

今日の凛はいつもと違うな。
でも、関西弁が長い文章に似合ってない気がする。関西弁は一言向けにして、普段は「だ、である」調にするとか?

*1:音楽なら「ダブステップ」、スポーツなら「ラグビー」がエネルギーある瞬間が多いですね!

*2:めっちゃエネるとは、とてもパワーを感じるということである

*3:幸運にも、私は関西出身なので使いやすいかも