MyLog

- コメントできるよ! -

【HTML】やっぱりあった!文章を折りたたむすごい奴【ブログ】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

20180303130124

HTMLではアコーディオンパネルっていうそう

奴を、あなたもお探しか!?

4/3追記:マークダウン式なら、detailsタグを使うと簡単にできるよ!その中に、summaryタグを入れればタイトル(要約)にもなる!

FukaFukaさんのところへ行くと一瞬で解決するよ!

fukafuka295.jp

そこに至るまで

私は、ブログ開設時から考えていた悩みがありました。

なんて言うんかなー。

文章とかコメントとかまとめられて、タブで閉じたり開けたりできる奴。

HTMLさんなら、それぐらいやってくれるはず...

このブログは備忘録である以上、用語の管理は必ずしたいところ。

だからといって、箇条書きで用語を並べて行くと、

ものすごーく縦に長い文章になるんですよね。

優先度の低い用語で、重要な用語が見づらくなるのは問題。

他にも、ファーストビューでは隠したい内容もあるはず。

この記事の下にある、ブラック小話みたいに。

mylogs.hatenablog.jp

探索すること数週間

そういえば「Wikiサイトで見たことがあるぞ」と思い出す。

さっそく見に行ってみますと、あったあったありました。

それだけでなく、Wikiにばっちしと答えが書かれています。

その名は、「折りたたみメニュー(アコーディオンパネル)

涙を流して感謝しながら、さっそく検索です。

"html 折りたたみ"で検索っと。

トップにFukaFukaさんのページを発見して、そのまま解決。

ちょっとアコディ*1で遊んでみよう

おみくじを3つご用意しました。

今日の睡眠運勢はどうかな~?

*1:アコーディオンパネルを勝手に略称