MyLog

- コメントできるよ! -

「Googleフォト」が賢く便利にお手伝いしてくれる?近いうちに人工知能搭載、たとえばモノクロ写真に色付けが可能に【AI】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

f:id:mylogs:20180509174515j:plain

↑写真はイメージ

Googleは年次開発者会議「Google I/O」で米国時間5月8日、Googleフォトに、新しいAI機能を追加すると発表した。

〈 PickUp +α 〉

  • AIが写真の明暗や色合いを修正を提案
  • AIが文書を撮影した写真をPDFファイルに変換
  • AIがモノクロ写真に色を乗せてくれる
  • AIが写真に写った人物に写真データを送信してくれる
  • これらの機能は数カ月中に実装予定

「Googleフォト」に新機能、写真の加工をAIで提案--モノクロ写真の着色も - CNET Japan

AI技術が、ほんと日々賢く便利に進化しててありがたい。

知らないところでも、どんどん導入されているんだろうな。

今回のニュースで、もっとも気になったのは、

AIがモノクロ写真に色を乗せてくれる

これはすごい。

よく昔の写真をカラーにしてみたっていうのがあるけど、

あれは、フィルムに残ってる僅かな色情報から着色したり、なんか面倒で難しい技術っぽいんだけど、

そんなの抜きで、誰でも手軽に試せるってことなんだから!

昔の大事な写真、たとえば…夫婦の記念写真なんかが色鮮やかになったら、嬉しいだろうな。

ただ、初めのうちは色の精度が低いかもしれない。

こんな色だったっけ?って。

けれど、情報が蓄積さえすれば、すぐに解決される問題だろうね。

もうひとつ、モノクロに色が付けられるってことは、

イラストで定番の”グリザイユ画法”で書いたモノクロ絵や、既存の絵を脱色してみたりして、そこにパッと色が付けられるのは面白いかもしれない。

AIが塗ってくれるってことは、よりリアリティのある配色になりそうだし、練習やインスピレーションの刺激に使えそう。


ゼンリ)AIさんのおかげで浮いた時間は、あらたな文化的活動に使えるのです!素晴らしいのです!

アクリ)AIに夢見すぎじゃねぇかなー、しょぼい機能だったからって泣くなよ

モーリ)オレにはあるがAIにはないもの…それは筋肉!

リリー)AIが書いた日記、読んでみたい

”写真に写った人物に写真データを送信してくれる”って凄いけど怖いな。
悪用すりゃ、写真や動画に写った人の特定も簡単やで。
まぁ、一度もネット上に自分の顔情報が載ったことがない人は、気にせんでええやろうけど。