MyLog

- コメントできるよ! -

【スマホゲー】ブラウンダストはじめました【ブラダス】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

ブラウンダスト

apps.pmang.jp

3/7  オープン

3/22 50万ダウンロード突破

世界のゲーマーがハマる!

配置と攻撃順が鍵を握る、全く新しい先読み采配バトル。

  • タイトル

 ・ブラウンダスト

  • ジャンル

 ・采配バトルRPG

  • 価格

 ・基本無料プレイ(アイテム課金あり)

  • 動作環境

 ・iOS 8.0 以上(iPhone5s以降)

 ・Android 4.4 以上

  • 会社

 ・NEOWIZ(韓国大手オンラインゲーム)

 ・GAMFS(こっちはなんの会社だろう)

20180326105836


所感

3/24。Playストアを見ていたら、トップで紹介されていたのでやってみることに。

初見のタイトルだったので、新作かと思ってたんだけど、

リリースしてから3週間弱経ってた。

この手のゲームで3週間というと結構な確率で、

これからの新規とスタートダッシュ組の間には、

すでに埋まらない差が出来ているけど...ブラダスはどうだろう?

さてさて、プレイした感じをざっと、

  • 絵柄は、グラブル風で薄めのデザイン

  • システムは、戦略性を高めたクリプトラクト(こっちの絵にも似てる)

  • 戦略より、キャラの有無や性能の良さがやっぱり大事

  • ストーリーはファンタジー乱世だけど、軽くて読みやすい(ちょっと強引な展開ではある)

  • プレイヤーは団長で、とにかくモテる。

戦略システムについてもう少し詳しく書くと、

戦闘開始前に、敵の位置/攻撃順/ステータス/攻撃範囲やスキルが完全に把握できる(先読み采配)

で(対人戦では不明な状態で開始)、

こちらはそれに合わせて、味方キャラの役割を考えながら、配置と行動順を決定する。

戦闘を開始したら、プレイヤーが操作できることはないので、

PTを応援しながら結果を待つ。それを勝てるまで繰り返す。

内容的には詰将棋みたいなもので、スルメ的な面白さがあるね。

そうそう、プレイヤーに気配りが出来てるシステムがあった。

  • 戦闘でも経験値がもらえる(この手では獲得手段が合成のみというのが多い)

  • 戦闘経験値がLvMaxのキャラ(経験値不要)に入ろうとした場合、

その経験値をいくらか別の参加キャラに分配してくれる(経験値が無駄になりにくく、低レベルの育成もし

やすい。ただ、経験値量にちょっと謎な部分もある)

  • キャラ配置をマイセットのように保存しておける(陣形保存)

  • 一度いったクエストで使用した陣形が、クエスト別で自動記録される(マイセットを毎度選び直さなくても良い)

  • ほとんどのキャラクターが運だけではなく、いずれは獲得できそうな感じになっている

  • スタミナ制だけど、初ログインからかなり長い時間遊べるようになっている

  • オート機能も充実。周回後スマホの電源を切ってくれるなど親切設計。もういっそ、スキップチケットの実装しt(ry


プレイ日誌

まずは、スマホゲー恒例のリセマラから!

イミル

ヘレナ

オススメキャラは色々あるようなんだけど、

上からオススメ順

  • 防御型☆5 イミル  バフデバフの影響を受けず、火力もある岩壁(ほぼみんな持ってる)
  • 支援型☆5 ヘレナ  強力な誘惑反撃を準備できるアイドル
  • 攻撃型☆5 ローガン 防御型に対する特攻むさいハンター
  • 魔法型☆5 エリーゼ 範囲誘惑攻撃もちサキュバス

  • 支援型☆3 アセラ  傭兵合成用(アロス→アストリッド)でマイル契約でのみ入手可能

※イミルは、☆4防御型のイリスと間違えないでね ※☆5ピックアップなら確率1%(全2体)、それ以外0.20%(12体)

一番下のアセラはちょっと例外で、彼女自身が強いわけではなく、

防御型☆5 アストリッド(挑発による敵引きつけ役、上位陣はほぼ持ってる)を入手するためにアロスというキャラが必要で、

そのアロスを入手するためには、このアセラを素材に合成する必要があるから。

そして、アセラは高級ガチャを引いた後に貰える”マイル”を使ったマイルガチャからのみ入手可能(10連で1回分)。

これがまた闇が深いガチャになっているので、リセマラで手にいれておくのがオススメの理由(確率は5%。リセマラでは1回分チャレンジできる)。

(ただ、アセラだけを手に入れても、他の☆4素材キャラも数体必要なので道のりは遠い。)

っとなると、イミル/ヘレナ/アセラを獲得出来たら良いスタートがきれそうなんだけど...。

☆5確定チケットが1枚あるとはいえ、恐ろしく低い確率になるのは間違いない(。・?_?・。)


おまけ(※確率の数字はすべて”およそ”)

  • ☆5確定チケット ☆5全14体?から任意1体(7.1%)
  • 10連でPU☆5 1体(4.89%)
  • アセラ(5%)

一回のリセットですべて起きる可能性は、0.017%かな。

つまり、27087回リセットすればほぼ確実に手に入るね!

もっといえば57日間ぶっ通しでやる感じね!(一回3分計算)


しばらく悩んだ結果、

あまりリセマラに時間を掛けるのも厳しいので、アセラ一本絞りでいくことにする。

60回もやったら手に入るだろう( ̄△ ̄)

...。

別の作業をしながらだったものの、リセマラし続けること7時間超。

120回はしただろうか、

被ることは無かったものの、途中でイミル2回、ヘレナ3回、ローガン1回、エリーゼ2回見かけた。

確定チケットからは圧倒的メリー&ウェルター(60%以上でどっちかだった)。

もし平等な確率で排出だったら、逆に凄い幸運かもしれない( ?)

で、ついに我がスマホにアセラがやってきた!

おぉ...s、セーブしないと...。

手が震えたね、もちろんセーブなんてないんだけど(笑)

確定からは☆5支援メリー、10連からは☆4魔法カイルが出てくれた。

欲を言えば、☆4イリス(誘惑持ちの可愛いキャラ)か、☆5の火力キャラが欲しかったなぁ。

↓イリス イリス

あと、途中でヘレナが出たときに使ってみたら、敵が勝手に倒れて行って笑った。強すぎ。

(でも対人では☆3支援ジュリーで簡単に無力化できるらしい。)

そこからせっせこ、現在はchapter18-1まで進んだ。

報酬で4000ほどダイヤが貰えたので、何度かガチャを引いて、

☆5イミルを獲得できた。かなり運が良いんじゃないか!?

ということで手持ち☆5はメリー&イミルになっている。

今のところストーリー難易度について

さっきも言ったけど、

Chapterが18/全30まで、私は進んでいて丁度中盤ぐらいまでの感想になるよ。

配布キャラの”カーソン””ルネ””マリア””ウィグル””アリネス””オクタビア”(オクタビアは今限定?二日目のログインボーナス)。

をしっかり運用すれば、クリアはできるようになってるみたい。

とくに、”ウィグル”と”オクタビア”の自爆弾コンビは最強

  • ウィグル  圧倒的なワンパン火力で強敵を屠る
  • オクタビア 火力こそウィグルに劣るものの、攻撃範囲の違いや誘惑が強力

さらにアリネスの火力バフを付けて突っ込んでいくとさらに効果的。

どうしても敵に倒されるときは、挑発持ちキャラでタゲ反らしを考えたり。

ハードモードは未参加。

恐らくめっちゃ強いんではないかと思う( ᐛ)

ギルド戦はまだ未参加

ギルドシステムについては、

昨日、無言ギルド(出入り自由)に入ったばかりでまだよくわかってない。

ただ、ギルマスさんが1週間以上INしていないようなので、抜けるつもり。

加入翌日から出席報酬がもらえる模様。

対人戦(アリーナ)

ブロンズランクから始まるランク制。

30戦ほどして現在はシルバーⅢになったけど、ここまで勝率50%程。

基本的に相手の方が強く、爆弾が刺さると勝てるって感じ。

同じブロンズ同士でも、相手の体力が平均2倍だったりすることもあって絶望したりした(。・ˇ_ˇ・。)

あとは

神秘の強奪が緊張感あって面白いねーとか(右上のエリアが激熱ネ)、

土日の時限ダンジョンのスライムの最高難易度が、案外あっさりクリアできたよーとか(なお、経験値20万のクイーンスライムはなかなか出ない模様)、

そんな感じかな。

まとめ

  • ゲームの流れ

キャラ獲得→レベル上げ→ルーン集め→対人戦

キャラ獲得には、課金ガチャが手っ取り早いけど、地道に報酬を積み重ねるのもあり。

  • 一番面白い瞬間

敗北時に、キャラ配置や行動順を見直して勝利できたとき。

次点で、対人戦で理想ムーブが決まったとき。

  • リセマラはしっかりと

課金額が1万ぐらいでは、なかなか良いキャラが集まりにくいと思われる。

欲しいキャラがいるなら、1キャラだけでも、リセマラで獲得しておくことをおすすめする。

アクションゲームが好きだけど、たまにはこういうのもいいよね
そうそう、今ひそかに決戦平安京MOVA)に期待してる