MyLog

- コメントできるよ! -

エビスビールを飲みくらべ

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

・どのエビスも素晴らしい
・ミニ豚まんも美味しかった
・飲酒後のコーヒーがお好き

3種の特別エビス、いつものエビス

縁あってエビスビールのセットをいただいたので、通常版と共に飲みくらべてみました。 ※すべては、あくまで個人の感想です。凛はそう感じているんだな、という姿勢でお楽しみください。

ビールは5℃に冷やしておき、一本ずつ飲みきってから次に行く形式です。

おつまみは、具たっぷりミニ豚まんをいただきます。

飲んだ順番と種類

上二つ「和の~」はお歳暮ギフト限定商品のようなので、在庫があるうちにお試しあれ!

各々の商品の詳細はメーカーさんのURLを張っておきます。

ではさっそくいきます

ヱビス 和の芳醇

www.sapporobeer.jp ヱビス 和の芳醇 & ヱビス 和のつむぎ 兼用URL

  • パッケージ :白っぽい紫色がかわいい。どことなく折り紙を思い出します。

  • 特徴 :北海道富良野産のホップ「リトルスター」が使用されている。

飲み情報

  • 色:黄金色。少し白っぽく澄んでいてかわいい

  • 外で漂う香:疲れたオジサマの匂いがする。

  • 炭酸:細かい粒だけれど、シャキッとした存在感。とても飲みやすく、一気飲みしたくなる気持ちよさがある。ジュースでもこういう炭酸があると嬉しい。

  • 内で広がる香:リトルスターの香り、というのはわからなかった。しかし、いつものエビスの香りが、上品に優しくなっているという印象だ。

  • 味:まろやかになっており、ホップのダンディな味わいが好みでない人も、飲みやすいんじゃないだろうか。

総評

美味しい!

一気飲みしたくなるような快感があるのに、それをしてしまうのは勿体ない、と思わせる上等さを持ち合わせた一品。

熱々の豚まんには手を付けず、黙々と飲んでしまいました。

ただ、なぜオジサマの匂いがするんだ。なぜ疲れているんだ。

ヱビス 和のつむぎ

  • パッケージ 白と淡い金色が織りなす、高級な布のような印象。

  • 特徴 アルコール度数が5.5%と、0.5%高い。

飲み情報

  • 色:重厚な黄金色が味の濃厚さを、想像させる。

  • 外で漂う香:香りが静かにしている。おごそかな式典の雰囲気。

  • 炭酸:繊細。和の芳醇よりさらに細かい。

  • 内で広がる香:清流のように済んだ香りが、ゆっくりと通る。
    清流といえば、速い動きを連想するが、このエビスは穏やかな清流もあるよ、と教えてくれる。
    ただ、アルコール臭が少し立ってしまっているのが、非常に惜しい。臭いが立つたびに、和のつむぎの世界から、現実に引き戻されてしまう。

  • 味:こちらもダンディさがなく、広く受け入れられやすい。味には層を感じるのだが、通常は2層のところ、これは厚みのある3層だった。とりわけ、旨味が強い。
    簡単にいうと、大勢のTシャツ短パン少年に対し、彼はカッターシャツにスラックス、加えてジャケットを装着したような違いがある。

総評

美味しい!

味の厚みによって、一気飲みはできない。じっくり味わいなさいと脳に訴えかけてきます。

この厚みには、0.5%とはいえアルコールの助けも多少あるのかもしれない。

そして、冷えてしまったミニ豚まんですが、つむぎとの相性は良かった。

豚まんの旨味を引き出すというよりかは、互いの旨味を重ねる印象ですね。

口の中の旨味が飽和する!ミルウマミ!

ヱビス マイスター

www.sapporobeer.jp

  • パッケージ 黒が際立ち、高級感がある。全体像の印象はあまり残らない。

  • 特徴 エビス技術の最高峰。

ロイヤルリーフホップが使われている。

アルコール度数が5.5%。

飲み情報

  • 色:黄金色が少し濃い。コクが期待できる。

  • 外で漂う香:控えめな涼し甘い香り。

  • 炭酸:若干スッキリで、ハジけも感じられる。

  • 内で広がる香:自己主張がなく落ち着いた香り。独立したアルコール臭によって、飲酒感が楽しめる。

  • 味:甘み、厚み、ダンディーさが上手く統一されている。とても飲みやすい。

総評

美味しい!がこれは初級者か上級者向けかな。

洗練された、分かりやすいほど良いビール。とてもシンプルで、クセは当然のようにないです。

反面、個性を求めてしまう、私には合わないですね。

エビス 通常版

紹介するまでもないものですが、最後に飲むからこそ気付くこともあるかも。 酔いも回っていますが、前3種と比べて感じたままに。

  • パッケージ 金属っぽいモルトカラー。

  • 特徴 良質な麦芽とホップから造られる、良質なビール。

飲み情報

  • 色:淡い黄金。

  • 外で漂う香:もっとも強い。しっかりとエビスビールの香りがする。

  • 炭酸:細かいが、荒っぽい。何かに触れるとアワアワに。クリーミーともいう。

  • 内で広がる香:外で漂う香りと変わらない。クリーミーな泡によって、まったりこもった気分が付加される。

  • 味:コクが強い、を通り越して苦みが目立つ。麦芽の甘みに対してホップがよく効いている。
    金属のようなピリつく味があり、アルコール臭が立つ。

総評:

美味しい、が慣れた味というのが正直なところ。

結局のところ、通常版が一番好きという人が多いんじゃないでしょうか。

ビール一本で楽しむような味ではなく、食事のおともとして飲みたい。

甘めの味付け、たとえば豚まんや甘辛煮を一緒に食べれば、エビスのコクをさらに引き出せると思います。

ランキング

一位 和の芳醇

二位 和のつむぎ

三位 マイスター

四位 エビス

和の芳醇とつむぎ、の間でとても悩みましたね。

最終判断は香り対決になりました。

外で漂う香りが惜しい芳醇vs内で広がる香りが惜しいつむぎ。

結果、飲んでる間は息が止まり、外で漂う香りは無視できるだろうということで、芳醇の勝ちとしました。

マイスターは、その日の気分や飲んだ順で大いに順位が変わる味。考え方次第で最上級から中級の可能性を持っていると思います。

雑談

お酒と食べ物の相性の話。

普段から、あの酒とこの料理は相性がいいという風なことをよく聞きますが、アルコールのあの独特な匂いは、食べ物の良い香りを損ねている気がします。

そのアルコール臭を無視すれば、相性がいい部分があることは分かります。ですが、無視されているような雰囲気は感じません。

そこで、お酒である以上、避けては通れないアルコールの匂いですが、あなたは料理との相性をどう思いますか。

あの匂いも含めて相性がいいと感じているのか、そもそも匂いなんて気にしていないのか、などお聞かせ下さい。

話は変わって。

飲酒後のコーヒーって良いですよね。特に日本酒を飲んだ後に飲むコーヒーが好きなんです。

どうして好きなのか、自分でもわかってないんですけれど。お酒で騒がしくなった身体をコーヒーで落ち着ける感じが好きなのかな。

単純に成分的な作用があったりするのかも。

あれ?このランキングだと、飲んだ順と同じだね(笑)
ちなみに、僕はコエドビールやよなよなエールのフルーティさがお気に入り。