【MOBA】Warsongへようこそ【スマホゲーム】
「Warsong」というゲームを知らない?
・ 1/22(月)よりサービス中、スマホMOBA
・ 5vs5の戦略アクション対戦、操作性は良好
・ グラフィックが綺麗なのに、軽量
・ 1試合、平均15分前後*1で決着、暇つぶしには最適
・ リセマラは必要なし、すぐに始められる
2/16(金)現在、50万ダウンロードを突破。
4つほどイベント中で、そのうち嬉しいのは、コインイベント。
~2月21日(水)
期間中、毎日10戦まで、対戦するたびにコインがたくさん貰えます!
Warsongでは、ゲーム内通貨(無料)コインで全ヒーローを2万コイン前後で購入できるのですが、週コイン獲得上限や対戦以外での入手量が少なめです。
そのため、一般的なプレイだと1体購入するまで3週間ほど要します。
それが、このイベント中では毎日4000コイン獲得する機会が用意されており、
新たに追加された2名の新キャラも含め、5日もあれば好きなキャラをどれでも獲得できます。
MOBAってなに
簡単にいえば、敵本拠地陥落を目指す戦略ゲーム。
以下、Wikipediaより引用
マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナとはコンピューターゲームにおけるRTSのサブジャンルで、プレイヤーが2つのチームに分かれ、それぞれのプレイヤーがRTSゲームの要領でキャラクターを操作し、味方プレイヤーと協力しな がら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すスタイルのゲームのこと。
Warsong、他のMOBAより何が優秀か
- 画質が綺麗、なのに軽量 Warsongを遊び始めてすぐ感じたのは、映像の綺麗さ。
どんなゲームでも、ビジュアルが綺麗に越したことはありません。
ですが、これはスマホゲームだったので、動作の重さが心配でしたが、
OctaCore (Quad 1.5GHz + Quad 1.2GHz)のRAM3GBのSIMフリー端末でも十分に動作しています。スマホ本体の熱も気になりません。
ただ、このスペックでLine通話しながらプレイは少し厳しい印象。
- スマホに合わせて、カジュアル性が高く、全体的にシステムがすっきりしています。
多くのところで単純さが取り入れられており、手軽さが出てます。
反面、慣れるまで分かりにくいなどの問題点も。
- MOBAになじみの無いプレイヤーに合わせた、少し有利になるカード装備システム
通常、MOBAでは他のジャンルにはない圧倒的な平等性によって、プレイヤースキルを重視する傾向が強いです。
そのため、気軽に遊びたい人からは敬遠されがちでもあります。
おそらく、それを解消する方法として、ガチャシステムによる運や課金によって、試合前から強化する手段が用意されています。
とはいえ、大きな差は生まれにくいので、ほとんど気にしなくてもいいのかなと。
僅差の試合で、初めてその真価を発揮する物だと思います。
さいごに
私自身、Warsongが初めてまともに遊んだMOBAになります。他のMOBAにも手は出していたものの、あまりなじめなくて。
しかし、Warsongにはハマってしまってます。約2週間ちょっとプレイしていますが、すでに試合数が230戦も超えていて驚いています。
体感的には30戦程度だと思っていただけに、没頭しているんだと感じています。
圧倒的な平等性。なぜか力を感じる言葉だ。
Warsongプレイ日記を、書く予定があるらしい。
*1:互いの実力が拮抗すると面白いですが、時間は30分ほどに。