MyLog

- コメントできるよ! -

【MOBA】Warsongへようこそ【スマホゲーム】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

20180216191027

Google Play で手に入れよう

「Warsong」というゲームを知らない?

・ 1/22(月)よりサービス中、スマホMOBA
・ 5vs5の戦略アクション対戦、操作性は良好
・ グラフィックが綺麗なのに、軽量
・ 1試合、平均15分前後*1で決着、暇つぶしには最適
・ リセマラは必要なし、すぐに始められる


2/16(金)現在、50万ダウンロードを突破。

4つほどイベント中で、そのうち嬉しいのは、コインイベント。

~2月21日(水)

期間中、毎日10戦まで、対戦するたびにコインがたくさん貰えます!

Warsongでは、ゲーム内通貨(無料)コインで全ヒーローを2万コイン前後で購入できるのですが、週コイン獲得上限や対戦以外での入手量が少なめです。

そのため、一般的なプレイだと1体購入するまで3週間ほど要します。

それが、このイベント中では毎日4000コイン獲得する機会が用意されており、

新たに追加された2名の新キャラも含め、5日もあれば好きなキャラをどれでも獲得できます。


MOBAってなに

簡単にいえば、敵本拠地陥落を目指す戦略ゲーム。

以下、Wikipediaより引用

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナとはコンピューターゲームにおけるRTSサブジャンルで、プレイヤーが2つのチームに分かれ、それぞれのプレイヤーがRTSゲームの要領でキャラクターを操作し、味方プレイヤーと協力しな がら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すスタイルのゲームのこと。

Warsong、他のMOBAより何が優秀か

  • 画質が綺麗、なのに軽量 Warsongを遊び始めてすぐ感じたのは、映像の綺麗さ。

どんなゲームでも、ビジュアルが綺麗に越したことはありません。

ですが、これはスマホゲームだったので、動作の重さが心配でしたが、

OctaCore (Quad 1.5GHz + Quad 1.2GHz)のRAM3GBのSIMフリー端末でも十分に動作しています。スマホ本体の熱も気になりません。

ただ、このスペックでLine通話しながらプレイは少し厳しい印象。

  • スマホに合わせて、カジュアル性が高く、全体的にシステムがすっきりしています。

多くのところで単純さが取り入れられており、手軽さが出てます。

反面、慣れるまで分かりにくいなどの問題点も。

  • MOBAになじみの無いプレイヤーに合わせた、少し有利になるカード装備システム

通常、MOBAでは他のジャンルにはない圧倒的な平等性によって、プレイヤースキルを重視する傾向が強いです。

そのため、気軽に遊びたい人からは敬遠されがちでもあります。

おそらく、それを解消する方法として、ガチャシステムによる運や課金によって、試合前から強化する手段が用意されています。

とはいえ、大きな差は生まれにくいので、ほとんど気にしなくてもいいのかなと。

僅差の試合で、初めてその真価を発揮する物だと思います。

さいごに

私自身、Warsongが初めてまともに遊んだMOBAになります。他のMOBAにも手は出していたものの、あまりなじめなくて。

しかし、Warsongにはハマってしまってます。約2週間ちょっとプレイしていますが、すでに試合数が230戦も超えていて驚いています。

体感的には30戦程度だと思っていただけに、没頭しているんだと感じています。

圧倒的な平等性。なぜか力を感じる言葉だ。
Warsongプレイ日記を、書く予定があるらしい。

*1:互いの実力が拮抗すると面白いですが、時間は30分ほどに。