MyLog

- コメントできるよ! -

手間取りたくない!現代人90%の文字コミュニケーションは「短くシンプルな傾向」にあった

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

f:id:mylogs:20180515202943j:plain

↑写真はイメージ。

DMMグループであるピックアップ株式会社(代表取締役社長 宮本拓)は、同社の運営する日本発のチャット型小説アプリ「DMM TELLER(ディーエムエム テラー)」にて、「現代人のコミュニケーション傾向」に関する調査を全国の10歳〜59歳の男女1000名を対象に実施いたしました。

〈 PickUp +α 〉

  • 現代人のテキストコミュニケーションの約90%が短文傾向

  • 短文理由1位に「手間がかからない」

  • その他、「伝わりやすい」、「理解しやすい」

  • 約90%がスマホからインターネットを使用しており、情報のやり取りが以前よりシンプルになっている

日本人の9割が普段のテキストでのコミュニケーションを短文で行っていると回答!コミュニケーションは短文化時代に|ピックアップ株式会社のプレスリリース

たしかに、LINEやTwitterが(古くは2chなど)かなり流行っていることを考えると、

意志疎通は、シンプルで短めな方が良いと肌で感じてはたけど、今回、データ(アンケート結果)として目安が得られたんだね。

僕自身もシンプルというか、スッキリした文章が好き。

ではでは、ブログの文章に関しても、

”ブロガーからの一方通行な文章は避けて、読者とのコミュニケーションを意識した文章にしよう”、

ってよく聞くことを踏まえれば、長文になりがちなブログは”意思疎通感を目的に”リスト形式のリスト形式にすると良いよ、ということか。

分かりにくいので、たとえば、


「天才になるには」

・Aするべき

具体的なAするべき理由1行目

具体的なAするべき理由2行目

具体的なAするべき理由3行目


だったものを、


「天才になるには」

・Aするべき

 ・Aするべき理由の要素1

 ・Aするべき理由の要素2

 ・Aするべき理由の要素3


のように「箇条書きの中も箇条書き」にすると、受け入れられやすくなるかなーって話。

見初めは違和感がありそうだけど、慣れればそうでもないか。

でももし、読者はブログに対して”小説的要素(一方的ながらも感情のこもった文章)”も少なからず求めていたとしたら、この案は的外れになっちゃうね。

文章がシンプルになればなるほど、そこに感情や情景が宿れないだろうから。

でも、少なくとも”箇条書きの箇条書き”って実験的には面白そう!

今度、機会があったらやってみるね( ᐛ)


ゼンリ)短文は~♪

アクリ)長文よりも~♪

モーリ)互いに混じる機会が~♪

リリー)増えるのよ~♪

わしの感覚で言えば、”箇条書きの箇条書き”にするにしても、各々に若干のストーリー性は持たせた方がええと思うで