MyLog

- コメントできるよ! -

【世界一の監修付き】マクドナルドさん、あの美味しいアイスコーヒーがさらに”華やかな香りに”リニューアル!5月21日から新発売!【グアテマラ産豆が新たに】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

f:id:mylogs:20180514155701j:plain

↑写真はイメージ。

日本マクドナルドは14日、アイスコーヒーを6年ぶりに全面刷新すると発表した。21日から新商品の販売を始める。

豆の種類や焙煎方法などを見直し、すっきりした後味を感じられるようにした。

〈 PickUp +α 〉

  • バリスタ世界王者「井崎秀典」氏が監修

  • グアテマラ産豆を新たに加え、より華やかな香りに

  • カフェメニューを増やすコンビニに対抗する目的

  • Sサイズ100円と価格は据え置き

※「井崎秀典」さんは井崎「英」典さんじゃないのかな?漢字ミスかな?

マック、アイスコーヒー久々刷新 コンビニに対抗、後味すっきり:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)

僕は、100円前後で買えるコーヒー(ホット/アイス)の中では、マクドナルドのコーヒーが一番好きなんだ。

(前回のホットコーヒーのリニューアルからファンになったんだけどね)

最もコーヒーらしい味と香りがしてる。

なので、今でも美味しいアイスコーヒーがさらに美味しくなると聞いてめちゃ嬉しい。

夏場に、”Lサイズ氷少なめ一気飲み”は最高よ!

とはいえ、この意見があまり同意を得られないこともよく知ってる(笑)

以前、友人たちの間で、手軽で安いコーヒーの中で”どこのコーヒーが一番美味しいか?”を話し合ったことがあるんだけど、

僕以外全員一致で”セブンイレブンがベスト”という...悲しい結果に。

それどころか、「マクドナルドはないなー(笑)、というか論g(ry」 \アハハー/

(。・ˇ_ˇ・。)ムッキー

普段は、コーヒーの意見(おもに味について)に同意してくれる優しき友人たちに、このときは見事に反対されるという。

このときは、セブンイレブンのコーヒーは店舗によっても、時期によっても味が変わりがちなので、

僕が美味しいときの味を知らないせいで”意見が違ったんじゃないか?という話に落ち着いた。

(僕は同一店舗で2回しか飲んだことが無かったので。)

たしかにマクドナルドのコーヒーも、同じ店舗にもかからわず味がバラついているので、

そういうこともあるだろうねっと(僕自身の体調にもよるだろうけど)。

ネトゲのサイレント修正のごとく、豆の種類やバランスが違うこともあるかもしれないし。

技術面では、袋から出した粉をセットして、お湯のスイッチ押すだけなので、客や店員による差もない。

マクドナルドだけだけど、時々出されるタイマー切れの冷め気味コーヒーとかは、まぁ論外。

それでも携帯飲料と比べれば、断然美味しいけどね。

ちなみに回避方法としては、忙しい時間帯にいくことで確実に、出来たてバーガーに、点てたてコーヒーが飲める(笑))

話は戻って、たしかにセブンイレブンも良い。

僕もマクドナルドの次に美味しいのはどこ?と聞かれれば、セブンイレブンを推す。

しかし、マクドナルドに比べると、感じられる味や香りは薄く、フレッシュや砂糖との相性の良さも一歩届かない

つまり、

セブンに負ける理由が謎!

現時点ではどうしようもないので、別のことを考えると、

審査するような気持ちで飲むと不味くなって、気楽に飲むと美味しいとか、

人間にはそういう現象があるので、僕は身構えすぎなのかもしれない。

ほかに僕が悪い前提で考えると、

  1. マクドナルドのコーヒーは、初めて飲んだ時のあまりにも不味かった(酸化しすぎた傷んだ味)印象が、リニューアルの時に久しぶりに飲んで、美味しいと感じたために、そのギャップが僕に夢を見させている説。

  2. セブンイレブンは元々商品に関しては良いイメージなので、勝手にコーヒーの味に期待しすぎていた。結果、予想未満だった味ゆえに、そのギャップが僕に悪夢を見せている説。

または、この2つの説が合わさって、過剰にマクドナルドコーヒーを讃えて、セブンイレブンを過小評価してしまっているのかもしれない。

となると、どこかで夢を覚まさせないといけないんだけど(ニュートラルな気持ちで飲む方法の模索)、

互いに”健康を害するような飲み物”というわけでもないはずなので、まぁいっか( ᐛ)とも思う。

関係ないけど、ケンタッキーとピザハットのホットコーヒーって同じ味するよね(同じ業者使ってるのかな?)。

特徴としては、価格は高めなのに、どっちも安いコーヒーに多い?ショウガっぽい味がする。

あの味は飲み慣れると、恋しくなったりするけど(笑)

...そう考えると、脳の意思決定を左右するような化学調味料が入ってるのかもしれない、って疑っちゃうね。


ゼンリ)いろいろなお店で、手軽に点てたコーヒーが飲めるって良い時代ですの。最近では、東京を中心に紅茶派も色々やってるようですの

アクリ)身近で手軽に飲めたらなんでもいいじゃん?

モーリ)オレはLサイズを2本買って、一本は一気飲みしてから、もう一本をバーガーと一緒にゆっくり食べるぜ!

リリー)アクリは缶コーヒー派

もう少しお金出すなら、ドトールコメダに星乃があるけど、どこが好き?
コメダの牛乳多めの奴旨いやんな、コスパドトールが一番やな。
ちなみに紅茶やったら、アールグレイイングリッシュブレックファースト売ってる店ならどこでも好きやで