MyLog

- コメントできるよ! -

ねぇ、日本人が最も尊重する国ってどこ?アメリカ?【中国メディアが注目】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

f:id:mylogs:20180509203339j:plain

↑写真はイメージ。

中国メディアの快資訊は3日、「日本人が最も尊重する国」と題して、米国のネット上での議論について紹介する記事を掲載した。

〈 PickUp +α 〉

  • 米国のQ&Aサイト・Quoraに掲載された質問を紹介(主に日本人の回答)

  • 日本自身という回答が多い

  • すべての国を尊重するという回答も多い

  • 韓国と中国を兄弟国として

  • アメリカが一番だというのは勘違い

  • フランスやイタリアという芸術や食の強い国
  • 白人なら誰でも

メンツを気にする中国人としては「日本人がどの国を尊重しているのか」が気になる=中国メディア-サーチナ

日本人が尊重する国…ようは大切に思っている国なんて考えたこともなかったなぁ。

僕の場合は、日本に一票。

まぁ、こんな議論をするような国は、どこでも自国に一票入れるだろうけどね。

まして、日本は島国(自己完結してる国)だからか、他国への興味が大陸勢に比べていくらか薄いしね。

で、自国を抜きにするなら、

僕は、アメリカに一票。

議題は、好き嫌いの話じゃなくて”尊重”だからね。

現状、どこの国よりも国家として、アメリカとの関係が強いこと、

GoogleAppleMicrosoftなど先進的な企業にもお世話になっていて、憧れも多いこと。

そういうのを踏まえて、アメリカ。

逆に、日本を尊重してくれている国として有名なのは”ポーランド”。

昔のある事件で、日本が協力したことから、友好関係が続いている。

経緯は下記サイトが大変詳しいのでオススメ。

20世紀初頭にシベリアで困窮していたポーランド人孤児765名を帝国陸軍日本赤十字社が救出し、母国ポーランドに送り届けた事。その返礼として、75年後に阪神大震災の孤児たちがポーランドに招かれて歓待を受けた

知られざる親日国。なぜポーランドの人々は日本に感謝し続けるのか- 記事詳細|Infoseekニュース

多くのポーランド人が日本に救われた。知られざる1920年の感動秘話 - まぐまぐニュース!

たびたび、TVでもかなりの親日国としてポーランドが紹介されているけれど、

その度に、”なんで?意外〜”という声が聞こえてくるので、

ポーランド親日という事実は、日本ではあまり浸透していない様子。

僕も、TVで紹介されるようなレベルでしか知っていることはないんだけどね。

高校のとき、ポーランドに一度強い興味があったんだけれど、

ポーランド語がやたら難しいぞ(というか、覚えることが多い)という情報を得てから、気が付けば興味がフェードアウトしていたことがある。

英語も喋れない僕には、今となっても難易度が高い。

英語ぐらいは喋れたらなぁ、とは月一ぐらいで思うんだけどね(笑)


ゼンリ)日本の方は、絶対に嫌い!がない代わりに、絶対に好き!っていうのもなさそうですの

アクリ)韓国/中国を尊重してる日本人を探すのは大変だろ。1%(約130万人)もいないんじゃね。特定の韓国人や中国人相手なら沢山いるだろうけどよ

モーリ)日本万歳!ポーランド万歳!

リリー)料理の美味しい国が好き

わしは南極かな。