MyLog

- コメントできるよ! -

地球は自然クサいが、天王星は卵クサかった【雑学】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

forbesjapan.com

天王星に降り立って深呼吸をすると腐った卵の匂いがすることが判明した(ちなみに空気はない)。

  • 実際には臭い以前に”即死”大気が-200℃で水素/ヘリウム/メタンで構成されているため
  • 上層大気には、硫化水素が存在
  • 雲は、アンモニアの氷で出来ている
  • 調査には、ジェミニ北望遠鏡の近赤外線面分光装置(NIFS)を使用

なるほど...天王星硫化水素のせいで、卵とか屁の臭いがするわけね。

別に知らなくてもy(ry

ただ、”上層大気には”という書き方と、”大気が-200℃で水素/ヘリウム/メタン”ということを踏まえると、

氷の陸に降り立ったときに、呼吸が出来たとしても感じられるものはなくって、おそらく無臭なんじゃないかな?

それと、他の惑星もクサいかクサくないかで言えば、絶対全部相当クサいよね!?

臭気強度MAXで差なんてないやろね!

一方地球様は、土や草、木、そして雨や海と自然の香りが豊かに!我々を包んでくださっている!

ま、宇宙人からしたら激臭かもしれないけどね(笑)

ということで、もし誰かが宇宙人に出会うことが出来たら、

地球はクサくないですか?

ってぜひ聞いてみて欲しい。

天王星データ

大気には水素が約83%、ヘリウムが15%、メタンが2%含まれている

太陽からの平均距離 19.21845 au(およそ28億7500万km)

公転周期が84.25301年なので、極点では約42年間、昼または夜が続く

天王星 - Wikipedia

最大時速7900kmの風が吹いている

天王星


ゼンリ)地球に生まれて本当に良かったですの。

アクリ)あぁ?ここもなんかクサくねぇか?

モーリ)これぞ雑学!!

リリー)過酷

アクリはわしのサバ臭屁でも嗅いどけww(わしちゃうで、気のせいやろ?)