MyLog

- コメントできるよ! -

【新作スマホMOBA】ついに来たか!光と闇の対決がリリースされたので参戦!【光と闇の対決】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

↑ツイートでお知らせが来たので早速プレイ!

公式サイトは↓

light&shadow

正式始まってるけど、なぜかまだ”事前登録受付中”しているよう(謎)

光と闇の対決~プレイ~

20180413204255

っとその前に!

ゲームタイトル長くない?(笑)

話すにも書くにも冗長な印象。

「日本語版」

  • 光と闇の対決 〜輪廻のFight Song〜

「中国版」

  • 《光影对决》热血动漫MOBA

「英語版」

  • Light x Shadow

並べてみると、日本語版が一番長い!(。・ˇ_ˇ・。)

英語版での略称は、

LxS」「LvS」あたりが使われてるみたいで、めちゃスッキリ。

日本ではなんて省略されるかな?

英語版のライト バーサス シャドウから考えてみるとすると、

ライトシャドウ

ライス

この省略の仕方は、知ってる人しか分からない奴(笑)

新作MOBA「米」

なんかMOBA界にイノベーション起こせそうな感じ。

さて、蛇足すぎましたね。次行くね!

この記事を書く前にやったこと

新規&チュートリアル→各報酬の受け取り→設定→図鑑チェック→リーグ戦(5v5と複数戦を2回ずつ)

おおまかにはそんな感じ!

新規&チュートリアル

まずは、名前と性別を決めるところから。

「勇敢な冒険者」がデフォルトネームだったので、

勇敢な凛」で取り敢えず設定(後に変更する場合は要課金!)。

一文字だけで登録できるなら、凛でやったんだけどなぁ。

そして、性別に合わせてアイコンが決まるけど、アイコンは後で変えられるよ。

で!ここでさっそく面白いことが起きた(笑)

性別のアイコンを選ぶときに、男女交互でタップしてると、特殊アイコンが登場した!

20180413204245

ここで、イザベラがよく見つけたわね的なことしゃべってたとおもうんだけど、スキップしてもたスマヌ。

この時は、後でアイコン選択できると思ってなかったので、

なんとなくどっちも良いなーって迷ってたら出現した(笑)

優柔不断な性格でよかったぜ(。・ˇ_ˇ・。)

チュートリアルは特に変わったところもなく、親切に終了。

面白そうな感じが伝わってきた( ᐛ)

20180413204240

各報酬の受け取り

ログイン報酬のヒーロー診断が始まった(笑)

何が強いキャラとか知らないので、ここは素直に、

皇宮

すべてを破壊してやる

彼が落ちぶれたのを見て、以前のことを水に流す

常識破れな人

結果、二日目に「ロッキー」という暴火力職がもらえることが決まった。

そのあとは、

タスク(ホーム画面中央下)やプレゼンドボックスマーク(ホーム画面左下)からログイン報酬などを忘れずに獲得!

事前登録している人は、

個人情報(ホーム画面左上)の中にあるギフトコードで、コードを入力してジュエル600個獲得。

噂によると、このコード。全員同じらしい(闇)

600ジュエルあると、少なくとも好きなキャラ1体(188~588消費)は買えるよん。

限定ヒーローは無理だけどね!

↓ロッキー君 20180413211552

設定をいじる

スマホMOBAでは必ず?設定に、

攻撃ボタンを押したときの挙動など重要な設定があるので、忘れずに確認!

私はとりあえず、

  • 基本操作の攻撃方法で、「アタック+タワー攻撃」をチェック。
  • ゲーム画質は省エネ
  • 自動学習はどちらも、スキルは任意、タレントは自動に設定。

まだ、タレント(他ゲーでいう装備)については良く分かってないんだけどね(。・ˇ_ˇ・。)

図鑑をみる

対戦に行く前に、なんとなくヒーロー性能を把握しておきたいのでここで確認した。

ついでにヒーローを購入!

といってもヒーローについてよく分からんので、

性能が分からないときは、とりあえず見た目で選ぶのが吉

という鉄則に従って私は、

  • ナソス(ガチ中二/強そう)
  • イルシウス(やや中二/フライドポテト好き/やや強そう)
  • レイラ(拳銃/可愛い/強そう)

に候補を絞った。

この3キャラから選ばないといけないんだけど、

迷ったね~、軽く10分迷ったので、体験してみた。

以下は、体験してからの印象

(このゲーム、試合中にキャラが変えられるから、体験しやすすぎて感動!その他機能も充実!)

  • ナソス(良い中二っぷり/やっぱり強い)
  • イルシウス(まさかの中二自覚キャラ/魔王の下僕感/やっぱり強い)
  • レイラ(船長/やっぱり可愛い/チビって言ったら膝カチ割られそう/めっちゃ強い)

ますます悩んだけど、

ナソス君は無料体験期間だし、とりあえず後回しにするとして、

イルシウス(黒魔法ビーム)vsレイラ(物理レーザー)

二人とも、スキル1にビームっぽいの持ってて笑った。

さて!どっちが強いと言われれば、

間違いなくレイラなんだけどね。その上可愛いし。

しかし!

イルシウス「中二が世界を統治するんだよ」

、とイルシウスが言っていたので、

私は中二神イルシウスとなって、この身に宿した圧倒的な黒き邪神の力を行使し、壊れた世界のフィアーを審判統治。そして人々の希望になることにします

この瞬間から、「勇敢な凛」は「魔王な凛」にジョブチェンジ(名前は変えてないけど)。

もちろん、イルシウスはホームにも設定( ᐛ)

20180413204250

あ!それと、端末IDで識別に許可してるはずだから、

アンインストールからのゲームやり直しはできないみたいよ!

一応、試してみたけどしっかりデータが残ってた。

(もし、データを消してしまっても、続行できるのは安心。)

ま、リセマラする要素はほぼないと思うけど...

強いて言うならビー玉でヒーローかアバ狙い?

リーグ戦!いざ出陣!

20180413215905 ↑目指せレジェンド!

まずは、ブロンズからシルバーになるまでやってみる。

追記:とはいえ、ブロンズから6戦勝ったらゴールドになれた。はやっ!

ランク戦とはいえブロンズの場合、味方はプレイヤーで敵はAIっぽい。

追記:たぶんシルバーも全部AIで、ゴールドからは敵味方AI混じりのPvPだった。

  • 5v5

よくあるMOBA。

#まず、コミュニケーション系。

攻撃や集合合図のことだけど、

Warsongや平安京みたいに、誰がどこで言ったのか分かりやすくして欲しいなぁと思う。

気分的には重要な要素かな。

#続いて、レーン戦で感じたのは”シューターの強さ”。

他のMOBAに比べて、

シューター(マークスマン)の通常攻撃の射程が長く、火力もあるため非常に厄介。

集団戦でも注意しないと、タンク以外はすぐやられちゃうかも。

一方で、ファイターの火力も強いので”懐にさえ入れたら”、割と簡単にキル出来そう。

#また、最後のタワーが破壊されてからのミニオン強化具合いがすごい。

とにかく、キルを狙うよりタワーを破壊/防衛することを重視したい。

二つも壊されたら、逆転するのは厳しいんじゃないかな。

カジュアルとしてはミニオンが強いのは歓迎( ᐛ)

#そして、試合終了後の詳細だけど、

総与/被ダメージ量とかがなくて、キルデスとゴールド(+タレント)だけっぽいのが不満。

MVPはキルとデス、表示してないけどアシストで評価してるのかなと思う。

自分9キル0デス5000G、誰か7キル0デス4000Gのときに、7キルの方がMVPだったので。

ついでに自分がタワーも一番破壊してたと思うので、

タワー分は考慮されてない(or価値が低め)っぽいかな。

この詳細は後で確認することができないようなので、

見直したい人はスクショしておこう。

#最後に、自分のスマホのせいかもしれないけど、

何度か移動中に移動が止まって、移動の入力をし直さないと動き出さないことがあった。

移動が止まってる間はスキル入力も受け付けない。

敵とわずかな差で、追撃できるか/逃げ切れるかどうかのときに、

これが起きるとストレスでマッハ(笑)

  • 3v3v3v3

珍しいMOBA?

4つのチーム(3人ひと組)に分かれてのバトルロイヤルで、最もキルを稼いだチームの勝利。

基本的には、自分たちは挟み撃ちされないように、

自陣からエリアの中央を直径とした円の中で戦うようにすると、比較的安全に感じた。

でも、それだけじゃキルを稼げず負けてしまうので、

各敵陣をよくみて、その円から出てそうなチームを外側から中央へサンドウィッチする。

その敵が、自分たちとその他の敵にサンドされた場合は、

横取りされることに注意したいので、ハイエナするように、

瞬間火力スキル(バースト系)はトドメ用に置いておく。

今のところそんな感じかな?

↓全然関係ないけど、特殊アイコンはちょっと目立てるね 20180413215431

まとめ

「光と闇の対決(米)」は面白いMOBA。

Warsongや平安京に比べて、さらにカジュアルな仕上がりでウケもよさそう。

でも今のところ、平安京の方が好き...かな( ᐛ)

最近、日本でもMOBAゲーがたくさん出てるね
タイトルが増えすぎて、プレイヤーが分散すると困りそうなジャンルだけに、嬉しいやら悲しいやら?