MyLog

- コメントできるよ! -

知っておきたい!強キャラは○○だ!【決戦!平安京】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

さてさて、CBTは今日が最終日!

ということで、

どの式神が強キャラかを考えた。

ではさっそく、各職選抜3キャラと短コメントを書いてくー( ᐛ)イェーイ

え、さっさとキャラ名だけ書けって? 侍(ファイター)

  1. 茨木童子(いばらきどうじ)
  2. 妖刀姫(ようとうひめ)
  3. 黒無常(くろむじょう)

巫(メイジ)

  1. 大天狗(おおてんぐ)
  2. 鬼女紅葉(きじょもみじ)
  3. 青行燈(あおあんどん)

射(マークスマン)

  1. 妖狐(ようこ)
  2. 二口女(ふたくちおんな)
  3. 管狐(くだぎつね)

忍(アサシン)

  1. 犬神(いぬがみ)
  2. 以津真天(いつまで)
  3. 姑獲鳥(こかくちょう)

守(タンク)

  1. 恵比寿(えびす)
  2. 化け狸(ばけだぬき)
  3. 兵俑(へいよう)

祝(サポート)

  1. かぐや姫かぐやひめ

各職(ロール)別での強キャラ

※これは日本CBT時点での判断

※強キャラ基準は火力/耐久力/操作性を主軸

※各職のうち、上から順に強キャラ

※侍/忍などの複合職は、より職色の濃い方で選出

※画像は重いので、各職代表のみ掲載(写真はほとんどスキン)

侍(ファイター)

20180402214413

火力と耐久力を備えた近接職。タイマンとタワー破壊が得意。

とはいえ、

一気に敵を制圧するほどの火力でもないし、集団戦の中央で耐えられるほど硬くもないので、過信は禁物。

おそらく、アタッカーかタンクか最も装備の影響が強く出る職。

持続/瞬間火力を持ち、防御力も高くて回復まで出来てしまう鬼ちゃん。

タンク寄り装備にしておけば、集団戦に突っ込んでもかなり生存できる。

  • 妖刀姫(ようとうひめ)

安定した単体火力を持ち、短無敵&長無敵&回復までする無双姫。CD中に難あり。

  • 黒無常(くろむじょう)

高い範囲火力を持ち、若干の拘束と回復を持つ鎌侍。

秘技で敵にとどめをさせるかどうかが強さの分かれ目。

巫(メイジ)

20180402213925

比較的ゆったりした動作で、範囲火力と妨害を担う遠距離職。集団戦や補助が得意。

  • 大天狗(おおてんぐ)

妨害と火力を担う風使い。秘技による暴風は後衛職の死地と化す。

  • 鬼女紅葉(きじょもみじ)

嫌がらせを楽しむ美人鬼。瀕死キャラは絶対殺すウーマン。

  • 青行燈(あおあんどん)

視覚妨害やMPをちゅっちゅするお姉さん。何気に通常攻撃が範囲でしかも痛い。

鬼女紅葉のようなMP消費が激しいキャラは、青行燈お姉さんに付いていくことをオススメする。

射(マークスマン)

20180402220409

遠距離ダメージディーラー

終盤戦ではかなりの火力を持つが、耐久性は非常にもろいので、MAP管理を含めた立ち回りがより重要になる。

レーン整理や集団戦、タワー破壊が得意。

特にレーン整理力が高く、ソロで百鬼夜行を処理しきる可能性すらある。

  • 妖狐(ようこ)

ほぼ通常攻撃するだけの単純男。スキルは通常攻撃を強化するためのオマケ。

ちょっとクリティカルよりの装備にして、通常攻撃3弾目をバラまくだけでも強い。

  • 二口女(ふたくちおんな)

直線高火力によるレーン整理が得意なはらぺこ娘。

秘技による長距離追撃は絶対殺すウーマンを思いだす。

能力には関係ないけど、二口ってぱっと見”にろ”って読んじゃうよね( ᐛ)

  • 管狐(くだぎつね)

高い範囲火力を発揮する筒狐。

自動装填される火力はもちろんのこと、秘技による広範囲12連射は最強クラスの火力。

忍(アサシン)

20180403071908

単体火力、奇襲能力の高い職。後衛職やタワーに強い。

主にジャングルで妖怪を狩りながら、ガンクの機会をうかがう。

  • 犬神(いぬがみ)

高い単体火力を持ちつつ、追撃&逃走はお手の物なお犬様。

タワーもオロチもサクサク狩れるが、集団戦で生き延びれるほどタフではないので注意。

  • 以津真天(いつまで)

奇襲からの瞬殺がモットーの黄金鳥。ジャングルもガングも得意。

  • 姑獲鳥(こかくちょう、orうぶめ)

以津真天と同じタイプだけど、奇襲スキルはない。その代わりにHP吸収効果を持っているので、持続的な戦

闘に少し強い。

それと、スキン”慈鳥稚子”がとても好み。

守(タンク)

20180402213941

  • 恵比寿(えびす)

高い回復力による耐久と支援、敵を引っ張る釣り、小範囲スタンできるおじいちゃん猫。

自タワー下に敵をフィッシングするの楽しい( ᐛ)

そして、スキン”五方獅子舞”可愛いよね!

  • 化け狸(ばけだぬき)

とにかくカッタイ酔っ払い狸。先陣切ってウロウロするだけでも効果的。

これまた、覚醒スキンが可愛い。

  • 兵俑(へいよう)

見た目から硬そうな硬い鎧。ダメージ分担や挑発/減速などタンクらしいタンク。

祝(サポート)

20180402213946

範囲で敵を最大2秒もスタンさせたり、集団戦時に秘技を使えば最大30~60%も被ダメカットできる竹眠り姫。

ただし、かぐや姫の火力は他キャラの1/3程度に低い。

個人的に好きなキャラ

妖狐磁器蛙二口女と射タイプのキャラを気に入って使ってるよ。

射タイプだと、レーン上のミニオン掃除や、対面での攻め合いが面白いからね!

次点で、妖刀姫鬼女紅葉

妖刀姫では、敵ジャングル荒らしたり、ソロで動いてる敵に絡みに行ったりするのが面白いし、

鬼女紅葉だと、レーン駆け引きに加えて、集団時にスタン妨害したり、秘技で瀕死狩ってヒッヒッヒするのが面白い。

ひたすらキルしたくなったら、大天狗を使う。

秘技がlv2になるあたりから、

非耐久キャラ相手なら空中に浮かして、秘技ブッパで大体キルできるよ。

上手い人相手だと、そもそも浮かし範囲にこなかったり、当たっても即テレポで離脱されちゃうけどね(´・ω・`)

あとがき

ここでいう強キャラ(強式神)とは、

火力””耐久力””操作性”を考えたときに、

それらが他に比べて優秀なキャラクター(式神)という意味。

ただ、平安京はパワーバランスが良い感じで、キャラパワーだけで戦局を押していけるキャラはいなかった。

そうなると、対面での相性と戦術が無双感を得られるかどうかの決め手になる。

結局は使い慣れたキャラが一番の強キャラ状態。

しかーし、ちょっとでも強いキャラを使いたい/知っておきたいと思うのが人間なので、

上記のように強キャラを選んだってわけさ( ᐛ)

そうそう、あなたの思う”好きなキャラ/強キャラ”がいればコメント残すんやで!

それともう1つ

色々なキャラをプレイしたいけど、勾玉足りないって人はゲームをリセット(アカウント管理でニューゲーム)すればイチから始められるよん。

私はそうしてる、妖刀姫とかめっちゃ高いもんね( ᐛ)

それに、段位が上がっていくとマッチするのに5分近くかかるようになる(笑)

得業生付近でそれぐらい掛かるのに、運が悪いのかマッチ成功しない(誰かが拒否/無視)ことも多くてダメダメ。

僕は釘宮(孟婆)で走り回るのがマイブーム