MyLog

- コメントできるよ! -

【追記あり】【カジュアルMOBA】3月28日13時~CBT 決戦!平安京はじまるよ!強キャラとWarsongとの違いについても【平安京】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

20180328115410

3月28日13時~カジュアルMOBA『決戦!平安京クローズドβテスト(CBT)

追記:3/28 このページ内では、”緑”で書いてある文字はすべて追記

決戦!平安京

スマホゲー陰陽師のMOBA版で、Warsongよりちょっと複雑めなカジュアルMOBA。

公式Twitter

事前登録キャンペーン中

  • 登録者全員:雪女-式神、限定アイコン枠
  • 3万人突破:烏天狗(からすてんぐ)-式神
  • 5万人突破:祈願霊符(福引券)
  • 10万人突破:兵俑(へいよう)-式神
  • 15万人突破:鵲羽(カササギバネ?)-以津真天(いつまで)スキン
  • 20万人突破:抽選で...なんか色々8名まで

烏天狗 :カラス頭の天狗。ゲーム中では違うけど。

※以津真天:いつまでと鳴く怪鳥

Warsongとの違いに着目~

Warsong(以下:戦)との違いを分かっている範囲で、書いていくよん(CBT前の現時点で)。

※本国版は未プレイ(中国では”决战!平安京-式神集结召唤”)。

っとその前に、一番気になるのはやっぱり

強いと評判のオススメ式神はこれらしい!

日本仕様では、また違ってくるかもしれないけど参考にしてね。

※中国語の説明をGoogle翻訳しているので、間違えてたらごめんやす。

基本は”侍”か”忍”が強い。

キャラ名や能力説明に一部変更/追記

  • 黒無常(本国版:鬼使黒):侍   高い火力、軽い引き寄せと回復そして大範囲スキルを持つ

  • 妖刀姫:侍/忍 移動無敵や回復力が売り?

  •   荒:巫   初心者向け。軽くテレポしたり、範囲火力で場を支配する

  •  犬神:侍   アグナルみたいに通常攻撃が強くなるキャラっぽい

  • 恵比寿:守/祝 最強の補助。ちょっとした引き寄せや気絶、回復が行える

ストーリー

何らかの背景をもつ英雄が戦う「Warsong」に対し、「決戦!平安京」では安部晴明の式神となって戦う。

和風な雰囲気がかなり良い

グラフィックは戦が綺麗だけど、平安京の方が見やすいかも

んー、平安京の方が見にくいかも。特に文字。

勝利のカギ

  • ジャングラー(モンスを狩って強くなる人)が重要

バーサやアグナルがやってるポジション。平安京では主に忍が担当、火力のある侍も可。

戦と同じくレーンを維持し隙あらば押し上げるのは同じだけど、

ジャングラーがしっかり育ち(ファームし)ながら、レーンのフォロー&ガング(まとめてプレッシャー)をどれだけ上手く行える/行えさせられるかが、カギになる。

注意点

戦との違いのうち、重要そうな順に。

  • 経験値取得について

戦ではモンスを複数人で狩っても経験値シェアされるけれど、

平安京では最後に攻撃したプレイヤー(ラストアタック)にのみ経験値が入るので、ジャングラー以外がジャングルを狩ってはいけない。

敵側ジャングルを狩る”スティール-盗み”であれば、あまり気にしなくていいかと思う。

もちろん2,3発殴って支援するのは良いけれど、邪魔そうに思われていたら避けるべし。

  • キルの重要性

戦よりもエリアが広いため復帰や支援が困難になり、キルされたときの危険性が高くなっている。

逆にキルを取ったときの有利性が向上しているわけだけど、

無理して突っ込んでもタワーには勝てないので、逃げられたら諦める。

もし無理して入り込んで、カウンターされでもしたら自レーンが終わってしまう

また、タワーよりも自キャラの生存を優先する。無理して守らない。

  • メレーの強さ

平安京でのメレー(通常攻撃が近接攻撃のキャラ)は全員アグナル級なので、

さすがにアグナルほどではなかったけれど、全体的に強いには違いない

メイジやマークスマンなどのADC(通常攻撃が遠距離攻撃のキャラ)は不用意に喧嘩を売らない!

ミニオンの影響力も大きくなっているので、より一層、

・ 序盤ではミニオンの火力も立派なダメージソースになる(キル貢献)

・ 敵ミニオンをしっかり狩る(CSを上げる)

・ 自ミニオンを敵キャラに狩らせない(敵タワーや敵ミニオンに倒させる)

・ 敵タワー下まで一気に攻め込めなさそうであれば、不用意に狩らない(CSを上げさせない、ガンク避け)

・ 有利レーンや空きレーンがあれば、ビッグウェーブを作ることも考える(敵遠距離ミニオンだけ狩ってウェーブを放っておくとミニオン集団ができてDPSが上がる)

まぁ、ガンク警戒(敵配置の把握)しつつプッシュしとけばだいたい有利かな。

呪い

霊呪ではなく”呪い”という名前に変更。

戦でいう汎用スキル。なんと2つ装備できる。

装着

戦でいう装備。ジャングル向け装備がある。

レベル

戦ではLv15max。こちらではLv20maxかな?

Lv18maxだった!

運命の札みたいなやつ

これは、ないっぽい。

ありました。

名称は”陰陽道”で札にあたる物はすでに手に入った状態でガチャ要素はなし。装着枠はレベルアップで解放。

キャラの入手方法

この項目自体が追記

  • 課金ガチャ :おそらく好感度アイテム?スキン?などが混ざったガチャ?よくわからんけど!3種あるっぽいのかな!?(トップ画面の中央下「商店」より)
  • ゲーム内コインで購入 :Warsongより安いかも。(トップ画面の左下「式神録」より)
  • 課金で直接購入 :交換レート現在不明。たぶん安め。(トップ画面の左下「式神録」より)

全体的な動作感

この項目自体が追記

システム周りのなめらかさは、Warsongが優秀。

キャラクター動作のスピード感は平安京に軍配。移動中の浮遊感はなんともいえないけれど。

おすすめ動画

キャラやスキンの紹介

www.youtube.com

プロローグCG

www.youtube.com

うおぉー早くプレイしたい!