MyLog

- コメントできるよ! -

賢い気がしてくる、あたりまえ哲学が面白い!【ARE哲学】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

20180320175513

追記:3/20.朝、下書きで置いてあった記事が誤って公開されていました。申し訳ない!(現在は完成版です。)


音楽を聞くために、Youtubeを視ていると、

普通のことを一番名言っぽく言った奴が優勝

という動画が自動再生で流れてきた。

よくある2chまとめ動画だね。

(ニコニコからの転載っぽいのでニコニコのリンク貼っとくね。)

【2ch】普通の事を一番名言っぽく言った奴が優勝 - niconico

興味が惹かれて視たけど、中身もしっかり面白い。

気になったので、タイトル名でググってみると、

関連が出てくる出てくる( ᐛ)

結構な人気テーマのよう。

たとえば、

・道に迷ったときは右を向いてみろ。それが今から君の正面だ 。

・おにぎりの中には何が入ってるって?知りたかったら食べるといい 。

・止まっている時計でさえ一日に二度正しい時間を伝える 。

引用元(更に元である2chは不明)

カオスちゃんねる : 普通の事を名言っぽく言って一番名言っぽい奴が優勝

あたりまえのことを名言のように言うネタということだけど、

これはもう哲学の段階(あたりまえのことを詳細に研究し、真理を見出すという意味で)に感じた。

ということで、

これをあたりまえ哲学とでも呼ぶことにする。

いや、ちょっと長いな。

AtaRimaE哲学 → ARE哲学(あーてつがく)

お、なんか格好いいのでこれで決定。

意味的にはややこしいけど、略語ってそんなもんよね。

さて、ARE哲学と名前が決まったところで、

自分も作ってみるぞ!ARE哲学的文章!

止まっている時計でさえ一日に二度正しい時間を伝える 。

まずは、このお気に入りをお手本に考えると、

  • 「何か動いていないもの/こと」が「何かをする/示す」
  • 硬めな文章と相性が良い

が基礎っぽいかな。ザクザク書くぜー。

  • 怪我をした足でも、大切な支えになっている。

  • そこにあるというだけで、鳥は近づけない。

  • 汚い部屋は心の寂しさを埋めるが、綺麗すぎる部屋は、心が小さくなっていることを隠す。

  • 生まれたての赤ん坊でさえ、手足を動かす。

  • 電池切れの時計は、電池を交換すれば再び動く。

  • 血が流れれば血流。血が流れれば流血である。

  • 今読まれている文字は、今もまだ読まれている。

  • 一人が飛び跳ねただけでは地面を動かせない、偶然地震が来ない限り。

  • 後ろを向いただけでは、後ろへは進めない。

  • 暑い夏には冷水が、寒い冬には温水が、水のちょうどいいあり方。

  • 5リットルの容器には、5リットルしか入らない。

  • 壊れたゲーム機では、もはやゲームはできない。

  • 思い出の香りは、香りが先にあって、思いが付いたものである。

  • 勉強をしなかった人間は、目の前の生き方に優れている。

  • 羽毛は暖かい。しかし、当の鳥たちは、自分を暖め守るはずだった羽が、異種生物を暖めていることを知らない。

  • お金を使うとき、心にわずかな痛みが伴う。しかし貯金は退屈である。

  • 使命を持ち、死ぬ気で頑張った者は、本当に死ぬ。

  • 50リットルの水を運んだと主張しても、到着したときに49リットルになっていれば、それは49リットルなのである。

  • 人は必ず、その人より劣った人に支えられている。では、地球人は誰に支えられている。

  • 人の重みを知りたければ、おんぶすればいい。

  • ティッシュで鼻をかんだとき、ティッシュはそれを笑顔で受けるが、捨てられ、忘れられる。

  • お前が何かに勝ったとき、すでに負けた者を超えている。

  • 不動の正義は、不動の独裁者。

  • 幽霊よりも、人間の方が生きている分強い。

  • 布団は私を暖めてくれるが、布団には私を暖めているつもりはない。

  • 財布がなければ、クレジットカードがなければ、より多くの貯金ができる。

  • 疲れる前に休憩する習慣があれば、永遠に疲れない。

案外、考えついた( ᐛ)。

こういうの誰かと被ったりすると面白いよね。

同じ考え/発見した人がすでに/のちに居るんだっていう仲間感?(笑)

あなたも何か、見つけたり/気に入ってる文章があれば遠慮なくコメントへどうぞ〜!

割れないより、割れた方が思い出になる byぺんね ん、ARE哲学とはちょっと違う?