MyLog

- コメントできるよ! -

んん〜、OneAnsの記事タイトルに悩んだ結果、悪魔に心を売った

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

20180317172347

oneans.hatenablog.com

OneAnsにて20記事程度書いたものの、タイトルの付け方に迷いがあって疲れたので考えみた。

(前にも似たような話してるけど、思考のループから抜け出せてなかった。)

  • タイトルの決め方は何があるか?

硬めの文章がいいのか(現在はこれ)、

  • タイトルの決め方に悩んでいませんか?

それとも柔らかめがいいのか、

  • タイトルは〇〇で決める!

はたまたキャッチーなのがいいのか。

  • そうか!タイトルは〇〇で決められた!

やはりレビュー型がいいのか。

SEO的には、硬めの文章が直接的なキーワードなので良さそうだね。権威性もありそう。

でも、クリックする可能性は低いのかなぁ?

親しみがまるでないからね。

これを基準に、柔らかめ→キャッチー→レビューと変化するとSEO力が下がる反面、クリックする可能性が上がると予想。

実際、過去の実験でレビュー型のクリック率は良かった。

”〇〇”って言葉の胡散臭さ/鬱陶しさは半端ないけど、クリックしちゃうと思う。

それでも、将来を見越した堅実性は硬い文章の方が良いという天使と、

クリックされないことには始まらないだろうっていう悪魔がいる。

んー、悪魔の言葉に乗っかるとしよう( ᐛ)

次に、悪魔と個性の合体技、OneAns型も考えてみる。

  • なるほど!〇〇はタイトルを上手く決める、たった一つの答えだった?

  • 知ってる?タイトルは"-OneAns-"で決めると良いよって!

あぁ〜、なんか笑えるタイトルだね。

2つ目なんか、タイトルにOneAnsを入れてしまう暴挙。

おそらく初見では、OneAnsっていうツールかサイトで決めるのかなって思うかもしれない。

まぁ?タイトル横にはサイト名が書いてるはずだけどね。「タイトル」-OneAns。

んー、こんなんでいいんかな?

いやいいんです!

そっかーいいよね!

さて!

無事悪魔に心を売れたので、

しばらくOneAns型にしてみようと思う。

まったね〜( ᐛ)ノシ