んん〜、OneAnsの記事タイトルに悩んだ結果、悪魔に心を売った
OneAnsにて20記事程度書いたものの、タイトルの付け方に迷いがあって疲れたので考えみた。
(前にも似たような話してるけど、思考のループから抜け出せてなかった。)
- 「タイトルの決め方は何があるか?」
硬めの文章がいいのか(現在はこれ)、
- 「タイトルの決め方に悩んでいませんか?」
それとも柔らかめがいいのか、
- 「タイトルは〇〇で決める!」
はたまたキャッチーなのがいいのか。
- 「そうか!タイトルは〇〇で決められた!」
やはりレビュー型がいいのか。
SEO的には、硬めの文章が直接的なキーワードなので良さそうだね。権威性もありそう。
でも、クリックする可能性は低いのかなぁ?
親しみがまるでないからね。
これを基準に、柔らかめ→キャッチー→レビューと変化するとSEO力が下がる反面、クリックする可能性が上がると予想。
実際、過去の実験でレビュー型のクリック率は良かった。
”〇〇”って言葉の胡散臭さ/鬱陶しさは半端ないけど、クリックしちゃうと思う。
それでも、将来を見越した堅実性は硬い文章の方が良いという天使と、
クリックされないことには始まらないだろうっていう悪魔がいる。
んー、悪魔の言葉に乗っかるとしよう( ᐛ)
次に、悪魔と個性の合体技、OneAns型も考えてみる。
「なるほど!〇〇はタイトルを上手く決める、たった一つの答えだった?」
「知ってる?タイトルは"-OneAns-"で決めると良いよって!」
あぁ〜、なんか笑えるタイトルだね。
2つ目なんか、タイトルにOneAnsを入れてしまう暴挙。
おそらく初見では、OneAnsっていうツールかサイトで決めるのかなって思うかもしれない。
まぁ?タイトル横にはサイト名が書いてるはずだけどね。「タイトル」-OneAns。
んー、こんなんでいいんかな?
いやいいんです!
そっかーいいよね!
さて!
無事悪魔に心を売れたので、
しばらくOneAns型にしてみようと思う。
まったね〜( ᐛ)ノシ