MyLog

- コメントできるよ! -

【霧島山】えぇ!?溶岩が出てきてるの?【新燃岳】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

20180309194515

www.yomiuri.co.jp

新燃岳(しんもえだけ)*1のニュース

  • 噴火警戒レベル3の入山規制中(大規模な火砕流の兆しがあれば、4に引き上げ)

  • 今月1日から噴火が続いている

  • 9日午前から北西側に粘性が高い溶岩が流出。最大で2km流れる可能性

  • 火口西側部で最も近い民家までは約5km

  • 9日午後4時には爆発的噴火。大きな噴石が火口から約800メートル飛び、噴煙は火口から約3200メートルの高さに達した

今回ピックアップされてるのは、溶岩が流出し始めたこと。

溶岩っていうのは↓みたいなやつ。

www.youtube.com

新燃岳の溶岩は粘性が高くゆっくりと動いているし、それほど量も出ていない様子。

まだあわてるような段階ではないようだけど、

近くでこんなことが起きてると考えると恐いね。

私だったら即引っ越し。

まぁ、定住するんであれば、災害の可能性が高い地域は、そもそもとして避けておきたい。

でも、ショッピングとか娯楽の利便性も欲しいとなると、

関西圏がいいって良く聞くね。

調べてみると面白いページがあった。

w73t.com

こちらの和波の投資生活ブログさんでは、安全に重きを置いた場合、

1位:島根県

2位:鳥取県

3位:岩手県

で、オススメのよう。

島根といえば、出雲大社松江城宍道湖

わにの刺身(サメの刺身*2)としじみ汁出雲そば

思いつくのはこれぐらいかなぁ。

話がそれちゃいましたが、

火山は地震の予兆ともいうので、

霧島山の近くの方は特に、

そうじゃない方も注意して下さいね。

プレートは繋がってるので(。・ˇ_ˇ・。)

避難準備だけでも、はやめはやめに用意しないとね

*1:霧島山(宮崎と鹿児島県境)の中央部にある

*2:ネズミザメが美味しいらしい