MyLog

- コメントできるよ! -

【ブログ】難易度Expertだが、急上昇ワードと共にカキカキ力を鍛えようと思う【修行】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

20180308175508

今回からカキカキ修行&実験してみる。

これはGoogleトレンドの「急上昇ワード」がもつPv増加効果を試し、

カキカキ力(ライティングテク)を同時に上げようという狙い。

具体的には

  1. Googleトレンド「急上昇ワード」を確認(30s)
  2. 興味があるワードをメモする(30s)
  3. ザーッと調べて、驚きをメモ(4m)
  4. 一気に書き上げる(15m)
  5. 見直しと装飾(5m)
  6. タイムアップで問答無用UP

計25分

※s =秒、m =分。

書き上げが20分(15+5)の理由

人がそれなりに集中できる時間が20分ほどみたいやから。

トレンドを見たり、軽くメモを取るだけなら、疲れるような集中はしないよねってことで省きます。

結果の予測

急上昇ワードについて

たいしてPv増加効果はないんじゃないかなーっと。

急上昇ワードは、一時的にPv数を上げるためにかなり有効そうに感じる。

でも、急上昇ワードは急上昇する手前に情報を得て書けないと

長期ワード(長期的に需要のあるワード)とさほど変わらないんじゃないか、とも思う。

もちろん、急上昇から長期化するようなワードを手に入れられたら、超美味しいけどね。

カキカキ力について

こっちは心配しなくても上がるに違いない。

今まで、数時間以上かけて書いてるものがほとんどだから、

どんなテーマでも、20分で書く縛りは、かなり成長に貢献してくれる。

  • 素早く調べる力
  • 素早くまとめる力
  • 素早く書く力

この辺りが身に付くんでないか。

ただーし!

カキカキ力が上がるまでの間、低品質なコンテンツを量産することになるので、

同じようなことするときは注意してね!

Googleにも読者にも嫌われちゃうかもよ!