MyLog

- 読んだらコメントよろしく! -

【Warsong】ビルドについて書いたよ、3キャラだけだけど【考察】

今誰かが見ている記事

20180216191027

アクセス解析を見ていると、

Warsong記事に「キャラ名 + ビルド」

で検索して来てくれている方がいらっしゃることに気付きました。

でも、私はビルドについては一切触れてなくって。

せっかく来ていただいたのに、申し訳ない!

ということで、

ロティエル

ドーラ

バーサ

の検索の多い3キャラについて、書いていきますぜ!

20180216191015

ロティエルビルド

みんな大好きロティちゃん。どうやらハーフエルフらしい。

エルフだからか、蝶々と仲が良い様子。

ただこの蝶々、めっちゃ攻撃的。

■戦線維持できるメイジを目指す!

序盤から戦線維持を意識した構成です。

  1. アンセントマスク
  2. 延命の燭台
  3. 帝国のメダル
  4. アビスアイ
  5. ジェリッドワンド
  6. ファウルグレイル

汎用スキル

  • 序盤の成長促進に「天罰」
  • 生存力向上に「瞬間移動」

このビルドでの直近20戦(野良のみ)の平均成績は

キル/死亡/アシスト/KDA/ 4.95/0.5/13/35.9/

勝率65%

MVP率75%

タワー最多破壊 4回

チーム最多戦闘 7回


皆さんご存知の通り、ロティちゃんはメイジらしからぬ硬さをしております。

HPこそシーナ/ドーラに負けてはいますが、

(硬いだけなら、シーナが一番です)

移動速度+10%とULTの持続攻撃+HP25%回復によって、

交戦自体の回避、追い込まれても素早い復帰、ができます。

その上、ロティちゃんの本領である、

S2のスキルミュートはかなり強力ですよね!

ロティちゃんは悪口にちょっと厳しいので、

嫌なやつは黙らせようとします。

そのS2を持続的に決めて行くことが、勝利に繋がります。

つまり、「絶対に死ねない

また、敵タワーの周りで生存するだけでも、タワーを折る力があります。

ますます、死ねません。

まとめますと、

タンク装備を1つ、メイジ装備(HP付優先)を5つの構成をオススメします。

上記構成では、補助を意識していますが、

そのせいで、あと一歩でキルが取れたのにっていう瞬間もあります。

そういう瞬間が多々あるなぁと感じたら

「アビスアイ」を「ソミュールスタッフ」に

「ジェリッドワンド」を「エターナルファイア」にして

火力重視にするのも良いですね。

また、タンク装備は色々と迷うと思いますが、

おすすめは「帝国のメダル

これは、敵に囲まれたときに本領を発揮するものですが、

このメダルだけでも、かなり硬くなります。

一度は試してみて欲しい装備ですね。

もちろん、他のキャラでもおすすめです。

ドーラビルド

エルフの女の子。ロティエルちゃんと仲良くなれそう?

それにしても、なぜお爺さんは帽子になってしまったのか。

もしかしたら排水溝になりたかった人に通じるのかもしれない。

■火力寄りかバランスかは汎用スキルで決める!

「光の加護」搭載の火力特化

  1. ファウルグレイル
  2. ソミュールスタッフ
  3. ジェリッドワンド
  4. エターナルファイア
  5. ルイン
  6. アビスアイ

「瞬間移動」搭載のバランス

  1. ファウルグレイル
  2. エレメントブーツ(orアンセントマスク)
  3. 延命の燭台
  4. ジェリッドワンド
  5. エターナルファイア
  6. ルイン

※成績については、20戦以下なので記載なし


ドーラのULT「タラントジェット」に

焼き殺された経験がある人は、多いんじゃないでしょうか。

S2でふら~っとやってきて、「あっ可愛いのきた」っと思った瞬間、

悪魔のようなジェットブレスで、瞬殺されます。

初期のころであれば、ドーラで1試合20キル達成するのは簡単なほどの火力でした。

最近では、プレイヤーのレベルが上がり、

ロティやタンク達のスキルで簡単に止められている姿をよく見るようになりました。

相手のスキをしっかり把握して、ジェットしていかないとダメですね。

そんな中、汎用スキル「光の加護」はとてもありがたい存在です。

発動時5秒間、敵の妨害を受けないというスキルで

事前に発動してから、ジェット突撃することで、

そのジェットを十分に打ち切れます(ジェットの持続は3秒間)。

※ただし終盤のバーサには本当に注意!瞬殺されます。

まだまだ、光の加護を使っている人は少数なので、

妨害に失敗した敵は焦るでしょうね(笑)

ローディング時に敵の汎用スキルは確認しておきましょう!

瞬間移動」型では、無理せずに攻めて行く感じになりますね。

出る杭を打っていく感じでしょうか。

チャンス時に攻めるときは、瞬間移動で離脱できるようにしておくと安心です。

■あまりオススメしない、強いかもしれない戦法

たまにお見かけする方が実行している戦法ですが、

超火力ビルドで「瞬間移動」を搭載。

その瞬間移動は逃走ではなく、ほぼ攻めに使用。

把握しているパターンとしては、

  1. 集団戦開始
  2. S1でけん制しつつ、集団戦の側面あたりをウロウロ
  3. ドーラが攻撃の合図をして、敵集団の後ろへ瞬間移動
  4. 背後からジェット!
  5. ドーラが生存できていれば、敵側へS2で逃走

5番目で敵が壊滅しているか、ドーラに気を取られてばらけるので、

味方としては、かなり攻めやすくなります。

ただ、これは敵味方のCDや行動を把握した高度な戦法なので

安易にマネてみても、無駄死にしやすいので注意です。

バーサビルド

スタイルの良い目隠しおねえさん。

実は魔眼とか使えそうな気がする。

それと、バートランドさんの父に引き取られた経緯があるっぽい。

バーサは私が守る!的なことをバートランドさんが言ってたので、

バーサで見かけたら、めっちゃキルしてやりましょう!

■やはり火力型がおすすめ

  1. ハリケーンブレード
  2. キングスレイヤー
  3. ブラットスターブ
  4. クリーバー
  5. ピアッサー
  6. アサシンエッジ

汎用スキル

  • 序盤の成長促進に「天罰」
  • 生存力向上に「瞬間移動」

※成績については、20戦以下なので記載なし


バーサに期待されることは、敵を圧倒する火力でしょう。

序盤はあまり強くないので、しっかり成長させていくことが大事です。

中盤にもなれば、劇的に強くなっていることが実感できてきます。

タワー破壊やドラゴン討伐もなんのその。

ビルドに関しては、成長の効率と火力を兼ねた順番になってます。

4番目「クリーバー」と5番目の「ピアッサー」は敵の防御力に合わせて並べ変えたいですね。

硬い敵が多いときはクリーバー、そうでもない場合はピアッサーです。

6番目は、瞬間火力を上げるためにアサシンエッジとしていますが、

持続的な火力を求めるなら、クリスタルソードがお勧めです。

また、クリティカル特化やシャギーはあまりお勧めしないかな。

トレーニング場でのDPSを測ってみる限り、

スウィフトブレードやキングス2枚刺しよりも、

基礎火力を上げた方が、いくらかダメージが出ています。

(塔に対してはクリティカルが乗らないので、まるまる損ともいえます。)

そして、シャギーの効果はピアッサーや中盤以降のアサシンエッジより、

ダメージが出ませんでした。

ただし!

相手の防御力が低いほどクリティカル特化は活きてきますし、

逆に防御力が高い相手ほど、シャギーはその効果を高めますので、

好みで使い分けられると思います。

色々書きましたが、ビルド考察は永遠に終わらない!

究極的には何か答えがあるはずですが、

どうせ仕様変更されるんだろぉ?

って考えて、気楽にやっていくといいですよね。

サイレント修正とか、よく聞く話でもありますし。

あなたのおすすめビルドなどありましたら、コメントで残しておいてもらえると嬉しいです。 良いビルドだと感じたら、一瞬でおすすめビルドを変える所存であります(笑)

関係ないけど、マイブームは「マーモン」

ロティ以外の戦績がなしという暴挙には驚いたぜ。
忙しくて検証できないとか言い訳はなしな。