MyLog

- コメントできるよ! -

【ブログ】Google検索から除外された?【気のせいだった】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

20180302141309

結論から言いますと、

実質的に私がトップページを消しちゃってただけ!

問題を発見したのは偶然

たまたま、MyLogをブックマークしてないPCでアクセスしようと

Google検索して、ページに行こうとしたときに発覚。

少しずつ検索順位が上がって来ていたはずなのに、見当たらない!

検索順位をツールで調べてみると、やはり「圏外」に。

いわゆるペナルティを受けたのか?

とりあえず、記事のタイトルで調べてみたら、

検索結果に発見!

ペナルティではなかったようで?、ひと安心です。

原因は前回の【進化】と推測

先日、トップページを見やすくするために、アクセスされると

アーカイブの方へ自動で飛ぶように設定しました。

mylogs.hatenablog.jp

現在は、

「MyLog(トップページ&タイトル)」→「mylogs(アーカイブ&URL名か作者名?)」

というように移動してくれてます。

このとき、トップページは1秒も映りません。超早技!

しかしこれを、Googleロボットさんが見たらどう思うのか?

| ゚Д゚| 「人が認識できないページなんて、必要ないよね。(ごみ箱へポイッ)」

きっと、そう判断したはずです。

(そういうことで、「mylogs」の方で検索すると見つかります。)

対策はどうしよう?

有効な手段はないっぽいですね。

秘策として、はてなProにすれば、

「トップページの一覧表示」が使用できるので、上手く解決できそうです。

とはいえ、はてなProへグレードアップするのは、

まだ早いかなぁと。

ブログタイトルで検索しても引っかからないのは、困りますが、

幸い、直接見たいページに来られる方ばかりのようです。

なので、この件はちょっと保留させてもらって、

他の方法を探索してきます!

追記(3/3)

一時しのぎに、サイトマップGoogleに再送信してみたところ、

50番目に、「MyLog - 記事一覧」として登場!

「mylog」というキーワードでも検索できるようになってます。