MyLog

- コメントできるよ! -

【うどん】花見の季節だね【日記】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

20180226185219

まだまだ寒い日が続きますね。

早く暖かくなっておくれー。

そういえば、今年の5月は、寒波vs熱波が見れるとか噂されてましたね。

珍しいようですけど、たぶん、5月になったら忘れてますね。

それはさておき、早咲きの桜が咲き始めているようですね!

早咲きでは、河津桜(かわづざくら)という桜が有名だそう。

発祥は静岡県伊豆半島の南東部に位置する河津町というところ。

ここから、全国的に広まってるんですって。

そして、この発祥の地では、毎年「河津桜まつり」が開催中。

一ヶ月間で100万人も訪れる大きなお花見イベントのよう。めちゃすごい。

ささっと、↓でまとめておきました。

mylogs.hatenablog.jp

あなたはお花見のとき、何かすることって決めてます?

私は、うどんを食べながら見るのが好きです。

桜に限らず、梅や杏でも同じですね。

なにか風情を感じちゃうんですよ。

うどんの温かさ、外の寒さ。

うどんの白さ、桜の桃色さ。

うどんの風味、桜の香り。

あ、うどんのダシはカツオ派?イリコ派?それともアゴ派?さてはコンブ派?

私はどれも好きです。麺のコシだけは激つよでお願いしたいですが。

100%グルテンうどんとか食べてみたいですね。

具は何を入れましょう。何もないのも風情がありますな。

深い黄金のダシに白く整った麺。

整ったっていうのは、本当に麺を一本一本整列させるんですよ。

面倒ですが、風情が出てきます。

いやいや、さびしいだろって?

そういうときは、三つ葉と桜形のカマボコでもいれますか。

まだ足りない?

では、ネギに油揚げ、タマゴやエビ天。仕上げに七味。

賑やかなうどんの出来上がりですね。

場所に合わせた、具材選択もありかも。

たとえば、奈良の吉野山で桜をみるなら、

五條産イノシシ肉を使ったしし汁うどん。

あー、うどんの話ばかりしちゃってますね。

とはいえ、お花見しながらうどん食べたいなーって以外に、こだわりはないんですよね。

それこそ、水筒にうどんいれて、桜を立ち見しながら食べても良いぐらいに。

いや、小ぶりの丼ぶりにうどん入れたいかも。

想像するだけで美味しいですね。うん。

美味しいと言えば、桜毛虫ってご存知ですか?

ふと思い出しました。

5年ぐらい前だったかな。たしか、テレビで桜につく害虫を食べているシーンを見たんです。

この毛虫、桜にとってはかなり迷惑な虫だそうですが、とても味が美味しいんですって!

見た目はアレな感じですが、ささっと茹でて食べると、ほのかに桜の味がするんだとか。

本当に見た目はよくないので、調べる際には幼虫だけに要注意。

調べてみると、正式名称はモンクロシャチホコ

食虫界では、エース級の美味しさ。

シーズンになったら、毎年食べに出掛けている人もいらっしゃるよう。

塩を掛けたり、砂糖醤油につけて食べても美味しいとのこと。

私は、まだ食べたことがないですが、機会があれば食べてみたいですね。

そのときは、うどんに乗っけて食してやります。