MyLog

- コメントできるよ! -

【材料】ハンバーグの和風ソース【調査】

今誰かが見ている記事(数秒後表示)

20180226230437

・和風の決め手「しょうゆ」
・ウーロン茶
・和風の中にも、和洋中

ハンバーグはソースが大事

ハンバーグの美味しさを決める要素として、ソース(付け汁)は大事ですよね。

あなたは、何味のソースが好きですか?

私は、和風ソースが好きです。

そこで、気になったことが一つ。

「みんなは、何を材料に和風ソースを作っているの?」

さっそく、調査開始

Googleで検索順位が高いレシピを20個集めて、

出現回数順に材料を下にまとめました。


総レシピ数20個 全39種

材料 出現回数
しょうゆ 20
みりん 15
砂糖 13
日本/料理酒 11
大根おろし 11
鰹/昆布ダシ 7
片栗粉 6
玉ねぎ 6
しょうが 5
にんにく 5
5
4
ごま油 4
レモン果汁 4
しいたけ 4
しめじ 3
穀物 3
リンゴ酢 2
えのき 2
こしょう 2
リンゴおろし 2
かつお 2
水あめ 2
トマト 2
ネギ 2
大葉 2
青じそ 1
大豆油 1
赤ワイン 1
白ワイン 1
ウーロン茶 1
ポン酢 1
グレープフルーツ 1
コンソメ 1
豆板醤 1
鶏がらスープの素 1
ひらたけ 1
まいたけ 1
バター 1

調査結果を経て

  • 和風ソースに絶対欠かせないモノ「しょうゆ」

唯一、使用率100%のしょうゆは、和風ソースに欠かせないと言えますね。

逆にいえば、しょうゆが入っていれば、和風なのかも。

使用率が50%を超えている、この4つも重要ですね。

材料がしょうゆだけですと、それはもう「醤油ハンバーグ」ですもんね。

  • 出現回数が5個あたりのものは、味を豊かにしてくれる

うま味が強そうなものが、並んでいますね。

  • 出現回数が1個あたりのものは、個性的

より和風に、少し洋風に、少し中華風に、といった雰囲気に変化をあたえる印象です。

  • 「ウーロン茶」を入れる?

全39種中38種は聞きおぼえがあるものでしたが、私には異色の存在「ウーロン茶」。

ウーロン茶を入れようと考えたことは一度もありませんでした。

たしかに、ウーロン茶の深い味やサッパリ感は、他の料理でも生かせそうです。

中国だったら、案外ふつうだったりするのかも?

  • 意外にも豆腐がない

和風ハンバーグでは、豆腐ハンバーグは常連です。

なので、ソース側にも入っているだろうと考えてました。

私は、崩した豆腐を色々なソースに入れて、よく食べますが、美味しくてお気に入りです。

麻婆豆腐がソースになったような感じでしょうか。

実際には、もっと爽やかな仕上がりになりますが(笑)

感想

和風ソースには、多くの種類の材料が候補にあげられていました。

私の想像では、12種程度かなっと考えていただけに驚きです。

ふと、何かのEDM曲が5分間程度の間に、200種類以上の音色が使われていると聞いて驚いたことを思い出しました。

料理においても、多くの材料を用いた方が、良い印象を持ちやすくなるのかもしれませんね。

そして、音楽のように、食べている最中にも、どんどん味を変えて行くのも面白いかもしれません。

では、ウーロン茶買ってきます。

材料トップ10あたりで作ったら、Googleレシピって言えるね